さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

味噌カレーミルクらーめん

2012-11-14 20:29:03 | 食いしん坊レビュー~カレー
六本木交差点からちょっと行ったところで見つけたラーメン屋さん。



どうしようかなぁ~と思いながら、店の外にあるメニューを見ていたら、とっておきのものを発見。



きゃっ、味噌カレーミルクらーめんだって。わけわかんねぇ~!

ということでメニューの面白さにつられて入ってみた。

早速に出てきたのが、特大どんぶりに並々と入った冒頭のラーメン。

うまい!

麺がやや太めなこともあり、最初の一口はカレーうどんみたいと思ったけど、二口目からはこのラーメンの良さがわかったぜい。カレーの風味が味噌とマッチ。マイルドで中印和洋が見事にコラボしてる。

根拠ないけど、パリで出したらウケるんじゃないかな・・・とパリの青空を連想しながら食べてた。

何故?

それは私が昔、フランス旅行中に、ルーブル美術館の近くで塩分不足に陥り、ピラミッド駅の近くにあったラーメン屋に飛び込んだ時のこと。旧式な味噌ラーメンにバターが乗ったものが出てきたが、それがめちゃくちゃおいしくて、生き返ったような気分になったことがあるのだ。

日本の青空よりも濃いブルーのパリの空。紫外線がいっぱい・・・そんな空の下に、なぜか味噌とバターのラーメンが合うのである。さらにそれにカレーが加わって、ちょっとだけスパイシー、だけどミルクのおかげでマイルドなのがこのラーメン。きっとフランス人にも喜んでもらえるんじゃないかな。

ということで、食べている間中、まったく根拠のないひとりよがりな幻想を抱いて、色鮮やかなパリの景色を思い出していた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ「椿姫」始動! | トップ | 【読書録】獣医ドリトル(5) »
最新の画像もっと見る

食いしん坊レビュー~カレー」カテゴリの最新記事