再び鉄博ネタ。
鉄道博物館には何と人力で動く(動いた)鉄道の客車が飾ってある。これは「松山人車軌道」と言われた路線の車両。松山と言っても愛媛じゃなくて、宮城県なんだよね~。
というのはともかく、人力で動いた鉄道なんてすごいな。人力車みたいなものを想像してたのだが、ちょっと雰囲気が違う。引っ張ってたんじゃなくて「押して」たんだそうな。営業距離は2.5キロ。一日何往復してたんだかしらないけど、2.5キロを何往復も押し続けんのって結構大変そう。
それでも、1人の押し夫で車両だけで300キロ+8人のお客さんを乗せて走ってた(歩いてた?)なんてすごい。だから鉄道ってエコだと思うわけよ。ゴムタイヤだったらこうは行かないだろうね。
鉄道博物館には何と人力で動く(動いた)鉄道の客車が飾ってある。これは「松山人車軌道」と言われた路線の車両。松山と言っても愛媛じゃなくて、宮城県なんだよね~。
というのはともかく、人力で動いた鉄道なんてすごいな。人力車みたいなものを想像してたのだが、ちょっと雰囲気が違う。引っ張ってたんじゃなくて「押して」たんだそうな。営業距離は2.5キロ。一日何往復してたんだかしらないけど、2.5キロを何往復も押し続けんのって結構大変そう。
それでも、1人の押し夫で車両だけで300キロ+8人のお客さんを乗せて走ってた(歩いてた?)なんてすごい。だから鉄道ってエコだと思うわけよ。ゴムタイヤだったらこうは行かないだろうね。