ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

パスピエ(1420鞍)DTレッスン

2013-10-11 21:41:28 | 乗馬日記2013
今日は夏のような暑さでした。
そして充実で激しい・・・レッスンでした。

「最初は手綱フリーでどんどん歩かせて。速歩が出そうな
くらいの常歩で。何をするにも最初は脚。」
ひたすら歩かせたら今度は軽速歩です。
「速歩のリズムが崩れていると思ったら、もっと動かす」
頑張れパスピエ!ひたすら軽速歩です。
リズムが整ってきたところからハミ取りです。

「馬のアゴを真下へ真下へ。拳は下げない。ハミを左右にしたり引っ張らない」
これがメチャクチャ難しいです。下へってどうするんやろうと
悩みながら、とにかく動かさねば始まらないと頑張って動かしながら
ハミを取っていきます。が、今日は妙に激しいレッスンなのか
パスピエはけっこう反抗して後退したり嫌がったり・・・。
でも「ガツンと取って。中途半端じゃなくて馬のアゴを胸前につけるくらい」
ひょえ~。それが出来たらやってるわ~。後退との戦いの末、何とか
あきらめてくれました。

そしてパスピエの苦手な左手前を徹底的に私としては攻めたくないけど
先生の攻めに従うしかない私・・・。

駆歩も今日は障害へ向かうくらい元気いっぱい走らせて
ここでもハミが取れなかったらダメだし、自分のやる作業が
いっぱいすぎてどうしていいのか大変でした。
パスピエも私も汗ビッショリになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハランデール(1419鞍)... | トップ | グランディス(1421鞍)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2013」カテゴリの最新記事