ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ポイント(1076鞍)障害レッスン

2011-01-26 23:08:16 | 乗馬日記2011
ちょっと忘れた頃に天敵との戦いがあります・・・。
しかし、前回の拍車も鞭もナシで、お尻をつけずに乗り続けることで
無事にレッスンが終わったことだけはしっかり記憶に残ってたので、
今日も拍車も鞭もナシで、駆歩からは2ポイントのみで乗りました。
ハミも刺激をあたえないよう慎重です。

最初は速歩でクロスバー。けっこうヤル気なくて普通に通過。
駆歩は最後の隅角でしっかり体を起こして、
障害直線で真っ直ぐだけを意識して、自分がドキドキしてきた時に
「落ち着いて」と先生。何でわかるんだろう???
でも先生の一言で、同じペースを頭の中で数えながら動かして
障害直線でも緊張することなく、ほぼ変わらず同じペースで動かすことが
できました。

垂直になってもとっても順調です。
少しずつ高さが上がってきたので、ほんの少しだけ元気に動かして
同じペースで通過できるように、ただそれだけを思って動かしました。
前回、飛ぶ前、飛んでる時、飛んだ後のハミにかかるショックを
注意されていたので、ハミをいじると大反応するポイントなんで
刺激を与えて興奮されないように、馬の動きに合わせることも
気をつけ続けることができました。
馬の真ん中に必ず乗ること、飛びたいなって気持ちにさせること、
頭の中で色々なことを思い出しながら乗っていました。

こんなに気持ちに余裕もって天敵ポイントに乗れるなんてビックリです。
あんなにブーたれてたのに・・・。
先生からいただいた最後のコメントは「GOOD」でした。
滅多にもらえない言葉なんで、とっても嬉しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホマレ(1075鞍)馬場レ... | トップ | 今年はよくないなぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2011」カテゴリの最新記事