ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

トップアーチ(792鞍)馬場レッスン

2008-12-05 21:28:50 | 乗馬日記2008
レッスン直前まで、かなりの雨が降っていたので迷わず障害鞍を使いました。
雨がやんだので外でレッスンになりました。
ここ最近トップアーチに連続してあたっていて、乗る度に苦戦しています。
トップアーチが自己主張?してきているように思えるんです・・・。

今日は輪乗りで歩度を伸ばしたりつめたり、脚の合図を丁寧に送る
レッスンでした。言葉では簡単だけど実際すごく難しいです。
かなり重めで動かす合図を送り続けてしまっているので、
脚に対しての刺激がなくなって無反応に近い状態になりました。
自分の力を動かすことで使いまくっているので、それ以上の合図を送ると
イヤがるんです。歩度を伸ばす時に合図を送ると馬の動きが一瞬変わって
乗ってる自分でも合図キツかったなぁとわかりました。

しばらくして馬の頭を外側に向けて内方手綱と外方脚で推進の合図がきたので
頭を外側にした瞬間に跳ねられました。外側に向けると反抗したがります。
「トップアーチ反抗してますねぇ・・・」
歩度を伸ばすにしても、私の中では、あと少し頑張ってほしいと思ってるのに
トップアーチは僕なりに頑張ってるから、それ以上の要求したら跳ねるしって
雰囲気を出すし、今日みたいな頭を外側に向けるような微妙な動きも
そんなことするのイヤやーみたいな跳ねる雰囲気を出すし・・・。

でも、駆歩に対する反応は良かったです。一回の合図で出てくれるように
なりました。だけど激重で脚の合図をサボると速歩に落ちます。
これだけ高確率でトップアーチに乗っているんだから、癖とかわかるやろうと
思うんですけど、全くわかりませんね。
苦戦しすぎて悶々とするので、トップアーチに乗る事が今の私には勉強に
なります。色々と合図の反応を試してみて動かせるようにならなければ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンハイ(馬術大会 障害... | トップ | マグナム(792鞍)障害レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事