ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

シャンハイ(馬術大会 障害70cm)

2008-11-29 22:28:18 | 乗馬日記2008
60cmとコースが似てると思ってたのに、3コ目から違ってたので
記憶力の悪い私には大変な問題です!!!60が終わってから必死!
馬場みたいに前もって覚えるみたいな感じだと思考回路に余裕ができるんだけど。

練習馬場でウキウキしてる馬がいて、怖くなって行き気が失せたのですが
先生が「シャンハイはぜんぜん気にしないんで」言われて駆歩しました。
大きなシャンハイは、そんなに速度が出てなくても速く感じます。
何事もなく2コ飛んで、すぐに本番です。

60cmみたいにコースを覚えきってないので、そこが不安かな?
でも、この障害は自分が落ちそうとか、失速してたら馬が急停止しそうかなと
思うような障害があったので、そこは気をつけようと思いました。
とりあえず最初から元気いっぱいに走ってないとダメなんで駆歩したのに
一発目からガンって音がして落ちたかも・・・。気にしてたら次も失敗するので
元気に向かいました。走ってたら頭の中でレッスンで先生が言ってた色々な言葉が
聞こえてきたので、すごく助かりました。
3番だったかな?歩幅が合わなくてボコッ飛びになったけど、その時も頭の中で
声が聞こえてきて、言われた通りにして、次に向かいました。
次の障害までの距離が長い時は短くとりたい気もしますが、レッスンでは
障害には真っ直ぐに向かうっていつも言われてるので、できるだけ長い直線を
とるようにしました。歩度が落ちたときはシャンハイに頑張れーって言いました。
レッスンではヤル気を出さないシャンハイですが、試合の時は頼もしいです。
無事にゴールにたどりつくことができ、結果は4位でした。

ここずっと障害に出てなかったんで、馬に乗るまで緊張して心臓バクバク状態。
コースが1つ1つのレッスンでやってるのと似てた気がして、走ってる時は
コースとして考えずに、1コの障害、1コの障害と思ってたら不思議と頭の中で
声が聞こえてきて、言われた通りにしなくては!みたいな感じで動いてました。
いつも回転する時は手綱で強引に回転させてたのですが、今日は手綱操作を
ほとんどしていないし、脚でしっかりはさんでいました。
日頃のレッスンで言われた事は、とても大切だなぁと思いました。
馬場レッスンの効果が出たのか、手綱で馬を曲げようとする癖が出なかったので
良かったです。馬場と障害は乗り方が少し違うけれど、どちらも勉強したほうが
役に立つことがいっぱいあるなぁと思った今日の試合でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カービング(馬術大会 障害... | トップ | トップアーチ(792鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事