ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

カフェ(1715鞍)馬場レッスン

2015-08-10 22:45:12 | 乗馬日記2015
今日のレッスンはカフェの体をほぐす、でした。
前回ビッコひいてたのは、ほぐせば良くなる?とか
本当かいなって思いながら聞いてたのですが、
とりあえず今日の私は整体師?として頑張らなければ。

久し振りに折り返し手綱を使用。
最初は手綱を長く伸ばしてバイタルウォーク。
出来るだけ歩幅を大きくのびのびと歩かせる。
鼻先は前へ伸ばして首を長く長く。
以外とこの常歩が難しい。

しばらく歩かせ続けて次はハミを取って常歩。
プレッシャーをかけないように、のびのびと。
だけどしっかりハミを取る。
両手前ともひたすら歩かせます。

次は輪乗りで、ゆっくりと速歩。
リラックスさせた状態でハミをしっかり取る。
巻き乗りを入れたり、肩内をしたりして
体をほぐしていきます。
だんだん折り返しが不要になってくるので
折り返しをゆるめて水勒で続けて動かしていきます。
少し潜りだしてきたら少し元気よく動かして潜らないようにする。

最後は斜め横肢。ちょっと気合入れて馬体を押し込んだら
斜めに手前を変えるの角度になってしまいました。
今度は角度浅めで、中央線から真っ直ぐジワジワと外へ
押し出してOKもらいました。

カフェは横運動が苦手なままなのでハーフパスが
今年中に出来るかどうか怪しいところですが
必ず完成させないといけないので斜め横肢が
とりあえず出来るようにならなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だわ・・・ | トップ | サミット(1716鞍)障害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2015」カテゴリの最新記事