ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ホマレ(1124鞍)フラットレッスン

2011-06-16 22:51:09 | 乗馬日記2011
さっきより雨が本降りになってきました。
またまた恐怖の鞍カッパです。さっきよりマシだと
いいんだけど・・・。

前回ホマレでロデらなかったので、今日も仲良く乗れますように。
最初の常歩からいい感じです。
少しずつ柔軟していって、あとは先生の号令を待つだけです。

最初は速歩で。速歩に入る瞬間もハミが外れないように。
それと潜られないように。ロデられないように。
正反撞で軽く脚で合図を送りながらリズムが整うように
動かしていきました。
今日のホマレは完成度が高いです。

途中から中央線に入って左右交互に出てを繰り返しました。
次は中央線に入ってX地点から斜め横足。
最初は斜めに手前を変える状態でしたが、何度かしていくと
馬体が真っ直ぐ気味でも横へ動いてくれるようになりました。

駆歩は最初は蹄跡で。右手前の一発目がスッと出にくかったです。
でも、ホマレの駆歩をスッと出せるコツがわかってきました。
次は駆歩で中央線に入ってきたらX地点で常歩。
手前を変えて駆歩の繰り返しです。
このあたりから駆歩発進がラクに出るようになりました。
最後は蹄跡を右周りの時は左手前の駆歩発進。
左周りの時は右手前の駆歩発進をして、手前が逆になるように
駆歩をしました。
内方姿勢をきちんととらないと正手前が出るので、
しっかり脚を使わないと失敗しそう。
左周りで2回手前が正手前になりましたが、あとは
しっかり逆手前で発進してくれました。
ロデオなく、潜ってブホッて鳴かれることもなく、
好感触でした。今度ホマレの時は
最初から駆歩発進がスッと出るよう、なんとなくわかったコツを
覚えていたら使って試したいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンビ(1123鞍)馬場レ... | トップ | バンビ(1125鞍)フラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2011」カテゴリの最新記事