ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

エイチエヌ(993鞍)馬場レッスン

2010-07-01 21:38:44 | 乗馬日記2010
今日もエイチエヌです。これだけ同じ馬に乗れる確率なんて
なかなかナイので、しっかり乗れるように!って事なのかな?
レッスンが始まる時になって雷がゴロゴロ鳴りだしました。
「今日は他に怪しい馬が1頭。怪しい雰囲気と怪しい天気ですね」先生。
馬場レッスンから少し離れた場所に小学生の軍団とテント。
奇声を発する小学生が馬場近くで動めいています。
「怪しいから別の場所にします」先生。
怪しい馬って事は新しいお馬さんなんだろうなぁ。
エイチエヌは走り回る小学生をガン見してました。
もう1頭がなかなか来ないので勝手に速歩まで運動するよう言われ、
ゆっくり速歩していました。
特に挙動不審なオーラもなくテンションは普通です。

もう1頭が馬場に到着して、速歩の号令がかかり、
すぐに雷が鳴って怪しい馬が怪しく暴れたのが横目に入ったので
すぐ常歩に戻して停止しました。
暴れっぷりがひどくて即退場。そしてマンツーマンになりました。

今日はハミを取り続けるよう言われただけで、
先生の号令を待ってたのですが、どうも自由に動かしていいみたいで
「途中で巻き乗りとか歩度をのばしたりつめたりしていいよ」
言われた事をしなくては!の時は必死なんですが自主的になると
どうも苦手です。自分の意見を馬に主張できないから負けるんだろうなぁ。

前回、拳の位置と向きがヘンって言われてたので、
先生にチェックしてもらいました。
思ってたより拳は前に出さなくちゃいけないし、けっこうキツイ!
オマケに徐々にハミに重みをかけてくるのでラクに握れません。
重くなるって言うと、それはダメみたいです。
「最初はいつもの位置でしっかりハミを取って、取れたら
拳を前の位置で取り続ける。アゴをかなり寄せてから
拳をゆるめる位置で真下にするアプローチもある」

駆歩になると、どうしてもハミ受け状態が続けられなくて、
脚を使うと加速するし、かなり鼻先が前に伸びてくるので
ハミ壁を作っても、腕力なさすぎの私には苦しい状況です。
フッといい感じになった時を持続できればいいのだけれど
それをどうやったらいいのか頭の中は?ハテナ?だらけ。
駆歩発進の時に前傾してるって指摘されたので、
きっと前傾を直せずダダーって動かすから
馬がのびているんだと思います。
駆歩って思わずに速歩の姿勢を意識した駆歩発進ができるよう
常に姿勢を真っ直ぐにしないといけませんね。
次もエイチエヌだったら駆歩がラクになるよう
駆歩してる時の自分の乗り方を色々と変えてみなければ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホマレ(992鞍)フラット... | トップ | ホマレ(994鞍)フラット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2010」カテゴリの最新記事