ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2660鞍)馬場レッスン

2022-07-06 22:27:34 | 乗馬日記2022
今日は雨を覚悟していたのですが、晴れてました。
蒸してたけど風があったのでマシかな。

先日の試合で私は夏が終わった感でいっぱいになってます(笑)
これから夏本番やのに。
かわいいアイカちゃまに乗れて嬉しいです。
馬というか犬みたいな感じです。本当にカワイイ。

馬装で胸ガイの調節に大苦戦してモタモタしてたら
アイカが「遅刻やで」って長鞭くわえて待ってました(笑)
レッスン馬場に到着しても手綱が試合のまんまで
変な向きにくっついたまんまで、それも直してモタモタ。
先生に「アイカが折り返しくわえて待ってる」
長鞭と折り返しを地面に置いてたのに折り返しを
くわえて待ってくれてました。
めちゃくちゃマイペースなのは自覚してるけど
馬に準備を手伝ってもらうって、問題かもしれない。。。

何の運動しようかな?輪乗りの面積だけキープできたので
輪乗り運動と、あと、右手前がいつも腰が内に入ったまま
どんどん動くので、それを阻止できる何かヒント探しと、
試合で笑われた後退の練習、右手前の駈歩から始まる
反対駈歩の練習。これぐらいの量でいいかな?

今日のアイカちゃまは硬かったです。ギュッ!パッ!の
反応が悪かった・・・。
輪乗りの手前を何回か変えて、よく見たら蹄跡が
綺麗な円になってないわ。妙な形になってます。
たぶんクネ~ってなった所がふくらんでるんだと思います。

肩内は微妙な角度でした。浅すぎるかもしれない。
巻き乗りして肩内して、そこから半巻きしてハーフパス。
左へハーフパスの時は右脚に無反応すぎて
斜めに手前を変える状態でした。
右へハーフパスは加速したので、歩度をのばす合図と
間違ってるんだな・・・。違うよって伝えたら
これって難しい動きやん!みたいにクネクネしてました。

後退は今日は完全装備してたので何とか出来ました。
ちょっと時間かかるけど。

駈歩は両手前で何周かしました。
途中で急に飽きられたりしたので、相変わらず難しいです。
いつも失敗する右手前からの反対駈歩が1発で成功して
めちゃくちゃ褒めまくって、成功する左手前からの
反対駈歩は今日も成功。
また右手前からのをやると「もう褒めてもらったし
今日は終わり」みたいに走ってる途中から急に
背中の動きがクネクネしだして反対駈歩を全力で拒否られました。
すごく大きな面積でやってもダメ。
3回リベンジしてダメでした。
でも1回は出来たから良しって事で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニーじゃなくて子馬 | トップ | ニホンピロストーム(266... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事