ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

マグナム(782鞍)障害レッスン

2008-10-27 23:39:37 | 乗馬日記2008
障害レッスンになると一気にテンションが下がります。
だったら予約するなよって感じ。
前回ロングビリーブで全く動かなくてショックだったんで
どうなるんだろう???

レッスンは3頭で、フラットから高速速歩なんで焦りました。
ここで遅れてしまったら終わってしまうと思って
久しぶりに鞭をバシバシ使って動かしました。
脚のあたりにも鞭を打ったので反応は良かったです。
フラットで先生が馬のハミが常に真っ直ぐになるようにとか、
隅角で自分の体重が内側に偏らないように、など細かい指示が
とんできて、高速馬場レッスンみたいでした。

今日は障害2コで、障害の間を3歩で通過です。
今日の勢いなら小股なマグナムも3歩で通過できるかなぁ。
マグナムはいつ障害を飛ぶのか謎な歩幅で走るので、なかなか数えられません。
「外方手綱を常にはずさないようにしていれば、数えやすくなる」って
先生に言われたんですけど、手綱を張るのと引っ張る境目みたいなのが
すっごく微妙で難しいです。きっと外方手綱を張って内方脚をしっかり
使えば歩幅を調整できるんだと思います。

レッスン前は気分が沈んでいたんですけど、マグナムが予想以上に
頑張ってくれたので、前回のショックを取り去ってくれたように思えます。
あれからモヤモヤしてたのものがスッキリしました。
またロングビリーブになって全く動いてくれなくても、
動かない日も乗馬そのものが楽しめるように、心の器を大きくしないと
いけないなぁと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノアブラウン(781鞍)馬... | トップ | ストン(783鞍)馬場レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事