ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ノアブラウン(781鞍)馬場レッスン

2008-10-27 22:17:43 | 乗馬日記2008
前回ロングビリーブでかなり落ち込んでたのに、また新しい馬で気持ちに
トドメを刺されてしまうんだろうか???
どんなお馬さんなんだろう???一人で出せるかな?
ノアブラウンは私好みの顔で、テンション上がりました!
馬装備もおとなしいし、あとはレッスンでどんな感じなのかだけ。

「めっちゃ、いい馬」と先生。
乗った瞬間に頭が下がって雰囲気は馬場チックです。
だけど、動かす前から下がって前進してくれるのかなぁ。
なんか周りをキョロキョロ見てるから、何かにビビッて走るかな?
いつもハミ受けは推進が大事って先生が言ってはるから
元気に歩くまで手綱はフリーにしました。
なのにノアブラウンは内方脚を少し使っただけで頭がグッと下がります。
今日は手綱じゃなくても毛糸の糸でも乗れそうなくらいです。

珍しくレッスン人数が多く、初めての馬だし、色々と試せそうなんで
一番後ろで楽しみたいなぁと思ってたのに先頭って言われたので、
ちょっと残念。最近マンツーマンと少人数が多かったんで
人数が多い先頭は久しぶりです。迷惑かけないようにしないと。

今日は3彎曲の練習でした。先生が通過するポイントごとにブロックを
置いてくれはったんで、クネクネすることはなさそうです。
内方姿勢をしっかりとって、直線では馬の体を真っ直ぐに直して、
また内方姿勢を作っての繰り返しです。
軽速歩と正反撞で3彎曲をしたんですけど、ノアブラウンの反動は
ちょっと高めかな?3彎曲はやることがいっぱいあるのに距離が短いので
もっと並歩くらいまで歩度をつめて3彎曲をしたかったです。
なんかどうしても内方姿勢とったらすぐに馬体を真っ直ぐして
また内方姿勢にしてってやっていると、馬の上でバタついてしまうから
どうしても手綱操作になってしまいそうなんです。
手綱操作になった瞬間、チェックされてしまったんで、まだまだしっかり
座れないなぁと思いました。

駆歩も乗りやすかったんですが、調子にのってたら鼻先が伸びてくるんで
内方脚をしっかり使って鼻先が伸びないようにしないと、ちょっと危ないかも。
駆歩したあとは元気になって、休憩中もウロウロしっぱなしでした。
ウロウロされるのは不吉な予感がするから苦手です。
でも、かなりシツケられた馬って感じで、ハミ受け体験ができます。
この馬で斜め横足がやってみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングビリーブ(780鞍)... | トップ | マグナム(782鞍)障害レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事