ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ロングビリーブ(778鞍)障害レッスン

2008-10-22 23:53:03 | 乗馬日記2008
前回はフラットで駆歩が出なかったので、今日は駆歩を出したいです。
レッスン前に先生にロンビが最初から活発になるように希望を出したんですけど、
それが逆に自分にとってプレッシャーになりました。

最初のフラットで速歩、並歩、巻き乗り、半巻きなど、小刻みに指示が出て、
そこで頑張って動かしてたんです。でもやっぱり重たかった~。

今日は大木と障害の間を3歩で通る練習でした。
最初は速歩でやってたのですが、重くて障害前に失速しすぎ。
障害前になったら前方騎座で鞭を使って通過するように言われ、
そのあたりから活発になってきました。

少し休憩の時にウロウロ動いて前掻きしたので腹帯をしめすぎたのかもと
ゆるめてもらったのですが、ウロウロしっぱなし。
なんかお尻から「いつでも一気に走るよー」みたいな邪悪なものを感じて
すごく怖くなってきました。
順番がきて、駆歩したんですけど、怖くてつめてつめて障害へ向かったので
乱れまくり。障害を通過したあとに元気に走るかもと妄想しすぎて
つめすぎました。
「気持ちの問題ですねぇ~。もう少し出しても大丈夫」と先生。確かに・・・。
最後は頑張って元気に障害へ向かいました。
やっぱり私がつめすぎてたから歩幅が乱れていたのがハッキリわかりました。
つめずに向かっていったら3歩でキッチリいけたし、暴走することも
ありませんでした。もっとロンビを信用してあげないとだめだなぁと反省です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーラシア(777鞍)馬場... | トップ | アリス、妄想族になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事