ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ショセット(716鞍)障害レッスン

2008-03-07 23:58:13 | 乗馬日記2008
ショセットで馬場レッスンを受けたことはあるけれど
障害は初めてかも。記憶にないので。
怖いけど私が唯一ハミ受けできるお馬さんなので楽しみです。
乗って数歩テクテク歩いただけでハミ受けできました。
「もうショセットはハミ受けしてますねぇ」先生。
「ショセットだけできるようになった」
並歩では完全に出来るけれど、軽速歩になると持続できません。
「今日はどの動きになっても今のハミ受けの状態が続くようにしてください」
「正反撞やったら出来るけど軽速歩になるとアカンわぁ~」
「じゃあ、お尻を上げきらずに、ほとんど上げない感じで軽速歩」
これはゴマカシ正反撞をすればいいんですね(笑)
ほどんどお尻を上げずに軽速歩は、かなり苦痛でした。
だけど形はいい感じです。
フラットで大満足です。ショセット先生に感謝感謝です。
「一皮剥けましたねぇ」
「ショセットの時だけね(笑)」

でも障害レッスンなんでフラットで終わることはありません。
最初は速歩でクロスバーでした。
ちょっと遅くて、覗き込まれて跨いだ状態。
これは乗ってて危険な感じです。
もう少し元気よく動かして、今度はスムーズに通過しました。
駆歩になると、もっと雰囲気がよくなってきました。
右手前は外にふくらむのと、左手前は左に寄ってしまうので
そこだけ注意したほうがよさそうです。

そしていきなりミニコース走行になりました。
ちょっと蛇行した部分はあったけど1回目は何とか終了。
2回目は、ものすごく自然にラクにいけました。
障害も乗りやすくて、とっても素晴らしいお馬さんです。
今日も風がふいてたし微妙に物見されて、いつビックリするんだろうと
内心ビクビクしてましたが、大丈夫でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンブーペレ(715鞍)馬... | トップ | ヒリュウ(717鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事