ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

インザハイエスト(2192鞍)馬場レッスン

2018-10-17 22:37:44 | 乗馬日記2018
今日は2レッスン連続でハ~ちゃん。嬉しいなぁ~。
馬装前に少し時間があったのでハ~ちゃん宅へ訪問。
いつも名前を呼んでるから覚えてくれてきたかもって
勝手に思ってます(笑)でも絶対に覚えてくれるハズ!

時間あるし馬房のボロ取りしようとチリトリ持って
入っていくと歓迎してくれました~
「ハ~ちゃんの化石発掘するわなぁ」とか言いながら
ゴソゴソ歩きまわってました。
腰のあたりに鼻をくっつけてるような感触がありました。
どうやら後ろをついてまわってるみたい。
時々、頭を撫でながら探索作業。
甘噛みもしないし、ただピトっと顔を私にくっつけてるだけ。
カワイイわ~

レッスンは折り返し手綱をつけました。
しばらく折り返しを使って馬が変な歪み癖をつけないように
しようかと・・・。
でも折り返し手綱ほとんど使わないから使い方がヘタクソすぎて
着けても使わなくて「しっかり使う、ゆずったら使わない。
使っても使い続けない。ラクにしてあげる」
言われました。

OK言われた時は折り返しを長くして、また鼻先が上がりそうな時で
推進しても反応が鈍い時は使って、これは何回かやらないと
自分が折り返し手綱を使いこなせないなぁ。

途中で円運動が入って、必ず内方姿勢を作ること。
開き手綱を使ってもいいから、しっかり内方姿勢を作る。

肩内は、前回のレッスンくらいから少し反応が出てきて
今まで首内状態だったのが、脚だけで馬体を斜めにするって
理解してくれてきたように思います。
今日はハ~ちゃん褒めてもらってはったんで
この調子で地道に取り組んで、歩度を伸ばしながら肩内できるように
なりたいです。

駈歩は毎度恒例の歩度のつめのばし。
歩度をのばす時は頭を下へリラックスして大きく大きく、
歩度をつめる時は、まず座る。ひたすら座りこんで
歩度に変化が出てからラクにしてあげる。の繰り返し。
小さい巻き乗りもやりました。
外方脚でおさえて出来るだけ小さく巻き乗り。
駈歩ピルーエットみたいなイメージで回転すること。

斜め横足もやりました。中央線から入って斜め横足。
馬体は真っ直ぐで馬の肢をクロスさせるようなイメージで。
これは無反応に近かったです。まだやってないから仕方ないけど。

まだまだやる事いっぱいです。乗馬歴5カ月のハ~ちゃん、
今のままの穏やかでマジメな性格のまま育ってほしいです。

今日は虫よけを全く怖がらず堂々と浴びてました。成長です。
初めての時は手につけてペタペタ塗って、スプレーの音だけで
ジタバタしてたし。地道な努力が実りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インザハイエスト(兵庫県親... | トップ | インザハイエスト(2193... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事