ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

インザハイエスト(兵庫県親善馬術大会)L1課目

2018-10-13 23:45:41 | 乗馬日記2018
さっきA2でテンション上がって激軽になったハ~ちゃん。
L1の時間がせまってて、練習馬場で動かす時間なくて
本番前の練習馬場で運動。
速歩停止、肩内、シンプルチェンジをさらっとしただけ。
これ以上やったら、また怪しくなりそう。

順番が来て周回を周ったらA2の時より怪しいオーラが漂って
ずっと体をゆがませたまま。どうすればいいんだろう?
レッスンで先生に言われた事を思いだして
そうだ、大きくハミの入れ替えと姿勢の入れ替えをして
気を散らせばいいのかもって思って、やってみました。

チリンチリンが鳴って入場したけど、さっきと違って
ものすごい体が斜めってる。中央線から大きくズレながら
進んでしまいました。

肩内はレッスンで注意された事を思い出して
首を曲げすぎない。自分の脚だけで馬体の
角度を変える。何か今までよりスムーズな気がしました。

今日は常歩が難しすぎて、悩み続けました。
ゆったり大きくのびのびした常歩が全くできず。
しかも運悪く車が動いていて屋根の部分がちょうど見えて
それを見てピタ止まりするし。
フリーにしすぎたみたい。もっとコンタクトとったほうが
良かったのかもしれないけど、ここは鼻先を伸ばす、だし
どうしていいのかわかりません。
とりあえず動かしました。

こんな怪しげな動きの後のターンオンザホンチスは
ひどすぎました。悲惨すぎて何も言えない・・・

駈歩はいつも大撃沈のシンプルチェンジが今までの中で
一番まともに出来ました。いつも最初のシンプルチェンジで
速歩ズルズル、そのまま駈歩できず次に進むパターンなので、
今日はちゃんと駈歩が出来ました。
ここで成功したので、ちょっと強気に出ても大丈夫かもって
反対駈歩は絶対に速歩が入る気がしたので
しっかり脚を使いました。

屋内馬場よりかは、まだ落ち着いて経路できました。
結果は55.133%。

  

出来てない部分の減点が大きいので、それが5点とかだったら
もっと点数上がってたんだろうなぁ。

とりあえずハ~ちゃん遠征デビューは何とかゴールできました。
もっと色々な馬に乗って(特にテンション上がってる馬とか
挙動不審とか)自分でそれを普通にみせられるような技術を
身につけないと、せっかくの良い馬も人でダメになるんだなって
思いました。反省。

馬房に帰って手入れしてると、先生が急いで帰らないといけないらしくて
ものすごい勢いで馬具を片づけてはりました。
私も自分の荷物を撤収して、先生が急いでるから何かせねばと
馬の輸送用プロテクター?とか初めてつけました。
馬運車へ馬を運ぶのも初めて。
で、先生は先に帰っていかはりました
会員2人を残して。私が帰ったらOさん一人で全部やるんやって
思うと、自分も使いっぱなしで帰るのはダメだし残りました。
先生が他の乗馬クラブに掃除道具を借りる手配をしてはって
4馬房はボロとか回収して、おが粉を山っぽく盛り上げて
残りの2馬房は掃き掃除。6馬房の前の通路は掃き掃除。
ここのクラブ態度悪いって言われたらヤダなって言いながら
どうしていいかわからず、とりあえず見た目キレイかな。
1時間では、これくらいが限度かな。
その後、表彰式の代理でOさんが立派な燕尾服の選手の中に
まぎれて私服で恥ずかしめにあってるのを
見学して、全体の成績と自分達のジャッジペーパー待ち。
17時から表彰式で帰れるようになったの18時半過ぎ。
どうしても先生のジャッジペーパーがなくて
本部で聞いたら午前中に出ているとかで、
で、急にフッと思って、先生のことやし自分のだけさっさと持って
帰ってるんちゃう?って言って電話かけたら「持って帰ってます」
よそのクラブの引き出しまで探してたのに~

結果待ちが長すぎて、すごく疲れました・・・。
でも色々と初めての事が多く、知る事が出来て良かったです。

ハ~ちゃんの名前、インザハイエスト。最高っていう意味だそうです。
今日の一日は結果は反省ばかりですが思い出はインザハイエストでした。
ハ~ちゃんが名前の通りインザハイエストな馬になれるよう
私はレッスン頑張ってハ~ちゃんの%上げていきたいです。

ハ~ちゃん今日はありがとう。帰る時、馬運車の窓に向かって「ハ~ちゃん」って
呼んだら窓からこっち見てくれたすごく嬉しかったです。
新しい愛馬?相棒?が誕生した気がします





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インザハイエスト(兵庫県親... | トップ | インザハイエスト(2192... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (豆太ポメラニアン)
2018-10-14 01:02:29
ドキドキしながら動画を拝見しました。人馬共に貴重な体験をされ、今後が楽しみですね🐴ハ~ちゃんのしぐさがとっても可愛かったです。今後のご健闘をお祈り致します👏👏👏
返信する
お疲れさまでした (豆太ポメラニアン)
2018-10-14 01:05:38
ドキドキしながら動画を拝見しました。人馬共に貴重な体験をされ、今後が楽しみですね🐴ハ~ちゃんのしぐさがとっても可愛かったです。今後のご健闘をお祈り致します👏👏👏
返信する
豆太ポメラニアン様 (willy)
2018-10-14 14:02:45
ハ~ちゃん、外に行っても性格変わらず
馬房でも、いつものハ~ちゃんでした。
どの馬でも同じだと思いますが、
入場すると急に馬のテンションが変わるので
その状態に対応できる経験値が、乗る人に
必要だなって感じました。

返信する

コメントを投稿

乗馬日記2018」カテゴリの最新記事