ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

トウカイロバリー(867鞍)馬場レッスン

2009-07-16 21:26:18 | 乗馬日記2009
「乗ったことあるかなぁ。ロバリー。とランボー」
「ロバディ?咬む?」「ぜんぜん咬まへん」
「ランボーが障害?????」「そう」

ロバリーを探しているとトウカイってついてたから別の馬だと思って
先生に居場所を教えてもらいました。トウカイロバリーっていうのね。
すぐ忘れるような名前かな・・・。

蹄洗場につなげると泥パック!まさかと思って反対側も見たら泥パック!
これは絶対に遅刻するわ~とボヤきながら泥おとしをし始めました。
先生に「こんなん絶対に遅刻するわー。だって反対側もドロドロやもん・・・」
「うわっ、これはスゴイねぇ」で反対側の泥おとしを手伝ってもらいました。
何とか適当に落としたところで馬装完了です。
ロバリーも大きくて私のデカデカ頭絡が大活躍です。
「どんな馬なんやろ?」「新しく3頭来た馬の中のまともな1頭だよ」

馬場で乗ったら、乗り心地は安心感アリでした。
「今日は試合前やし経路したいなぁ~~~。やってへんしヤバイもん」
「経路か。できるかなぁ・・・」
レッスン始まる前に並歩で動かしていると、妙にサクサクと動いてくれました。
大きい体だけど動きは軽いみたいです。

特に何事もなくテクテク歩いていました。レッスンが始まったので手綱を
持ち直して、脚も使って並歩。そろそろハミるかな?
今まで乗った色々な馬で試してきたことを1つずつ使っていって、
ロバリーのツボを探していました。隅角に来た時が一気に試すチャンスで
これかっ!と思うものをしても失敗。次の隅角あたりから雰囲気がよくなりつつ。
気分を変えて外方の張りも変えてみようとアレコレ試すと一気に下がりました。
ここで持続しないと!ここからは脚で頑張ります。頭が上がりそうなら脚!

斜めに手前を変えるのは斜めに歩くことが微妙なのか
体は真っ直ぐなのに肢だけ斜め横になります。
「斜め横肢になってるよ」「私の求めてる動きじゃないんやけど・・・」
何度かするうちに斜めに歩くことも覚えてもらえました。

輪乗り運動は正反撞。内方姿勢をしっかり作って、手綱は軽く軽く握る。
軽く握るって言われてから指と指を開けて、ゆったりと手綱を握りました。
緩めても頭は下がったままです。
輪乗りの中心を通って手前を変える。
これが一番悩むんです。輪乗りの中心を通ってどうやって行けばいいのか・・・。
たぶん輪乗りの半径までの半円を作って、また半円を作ればいいのかな?
とにかく私の輪乗りで手前を変えるのは、適当にクネクネ曲げて、
輪乗り上に戻ればいいかな?って適当な動きです。でも先生は何も言わないから
何でもいいのかな?きっとハミの入れ替えに適した運動だから、形がどうのとか
そういうことを求めてはるのは、もっと後のことなのかな?

次は駆歩です。左手前だったかな?逆手前連発してたような。
少しでも馬体が外に向いていると大失敗します。
どれも合図に対する反応はとってもいいです。
走り方は豪快でした。隅角は直線の勢いのまま自らギリギリを走って
くれるので急カープ!何かのワザになりそう(笑)
長蹄跡は豪快な走りっぷりです。前傾したらガンガン行くので真っ直ぐ
どっしり座ってないと、加速することもわかりました。

ラストはワガママをきいてもらえて経路です。
適当に大木で馬場の大きさに仕切ってもらって、ではでは覚えてるかな?
ってロバリーは経路を知ってるのかな???

入場前に、ゆっくりした正反撞でハミるまで待ってました。
思ったより早くハミったので、そのまま入場。Xで停止。
さぁ速歩って思った時に「何?何で止まったん?バック?」
悩めるロバリーは肢をモジモジ動かしました。だけど前進の合図を出すと
サクサク動いてくれました。

斜めの直線も歩度を延ばすと「なんで?」みたいな動き。だけど頑張ってました。
3彎曲は、ものすごくゆっくりした動きで私も1つ1つの動作を確認することが
できたので、この動きなら安心して3彎曲を楽しめます。

また歩度を伸ばして、すぐに歩度をつめて並歩。
手綱を伸ばして並歩。ここでヨレたり勢いよく動くか、どっちだろうと
かなり不安になっていましたが、真っ直ぐそしてスタスタと動いてました。
めっちゃイイ!

駆歩は発進のポイントはズレるものの頑張って輪乗りしてくれました。
もう少し落ち着いた動きが出来ればいいんだけどなぁ。
最後の輪乗りで駆歩もちゃんと動いてくれて、何とかゴールです。

初めて乗った馬でここまで経路ができれば満足です。
終わったあとのロバリーは乗り心地がフワフワしていました。
手綱を伸ばしているのに体が緊張しているのかハミ受けのまんま。

「まぁ、いいでしょう」「なんか動きに悩んでる所があった」
「それは仕方ないなぁ。この馬が経路を覚えてくれたらもっと良くなる。
なかなかいい感じやねぇ」
反動もないし、馬場にはいいお馬さんだと思います。
最近乗った中では、お気に入りになりました。
馬場レッスンではトウカイロバリーおススメかな?
ランボーはハミ逃げするから、ハミ体験でランボーに乗って、
出来るかどうかロバリーで試すといい感じだと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジギー(866鞍)障害レッスン | トップ | ランボー(868鞍)障害レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2009」カテゴリの最新記事