ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2742鞍)馬場レッスン

2022-12-19 23:31:50 | 乗馬日記2022
今日は寒すぎました・・・。
しかも馬の天敵あやしい冷たい風が強くて
いつ馬が挙動不審になってもおかしくない天気でした。

アイカちゃまは強風にも負けず頑張ってくれました。
相変わらず厳しかったけど。

今日は自習で今まで通りの運動メニューをやりました。
常歩でギュッ!パッ!でコンタクト取ってから速歩。
やっぱり速歩の出始めくらいはコンタクト外れ気味になります。
隅角はお尻を外へ振れるように意識して
蹄跡は反対姿勢にならないよう内方姿勢を意識して
とにかく今まで先生にOKって言われた時の体感を
思い出しながら動かしました。

肩内は自分で次は肩内やろうって決められるので
短蹄跡で準備できました。
なので入りはいい感じに思ったんだけど角度が浅い・・・。
難しいわぁ。途中で蛇行するし減速していくし。
肩内を何回かやってから、
肩内して半巻きして肩内してハーフパスの練習もやりました。
これは自分の脚の位置の練習です。
馬が出来てなくても自分の脚の位置を体で覚える為。

駈足は最近やっと加速する事がおさまってきて
以前なら駈歩していくうちにどんどん速くなっていって
先生に速くしないって言われて減速しようにも
減速したら絶対に速歩におちてしまうって自信しか
なかったのですが、最近は安定してきています。
とにかく自分の乗り方でアイカちゃまから合格もらえると
安定して走ってくれます。

反対駈歩も絶対に指の圧も変えないよう向きも変えないよう
脚と体のひねりでやりました。
両手前とも成功して、しかも蹄跡しばらく反対駈歩で
続ける事ができました。嬉しかった~。
でも少しでも油断して指の向きを少しでも変えると
「アカン!」って速歩におとされます。
正解と間違いが明確すぎて、本当に厳しい先生です。

シンプルチェンジもやりました。移行でどうしてもピタ止まりする・・・。
シンプルチェンジも湾曲部分が難しくて、脚と体のひねりだけで
動かさないと絶対に合格が出ません。

難しいけど、少しずつ反対駈歩の成功率が上がってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2741鞍)馬場レ... | トップ | キョウエイノータス(274... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事