ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2741鞍)馬場レッスン

2022-12-15 23:15:45 | 乗馬日記2022
今日もアイカちゃまは可愛かったです。
そしてレッスンでは相変わらず厳しかったです。

常歩はリズムが乱れないように。
ギュッ!パッ!のパッ!で馬が常歩を速くしたりしないように。

速歩は半周ほどしてコンタクト外れて注意されそうだと
思った瞬間「外れてるよ・・・」言われてしまったー。。。
それからは細心の注意を払ってコンタクトを取り続けました。

肩内は今日も「入りが遅い」って言われて
いつも急に肩内って言われてから自分の反応が遅い事に
気がついたので、次からは、いつ肩内って言われても
いいように準備しながら短蹄跡を通ろうと思いました。
肩内して半巻きして肩内してハーフパスもやりました。
どうも半巻きの大きさが大きいみたいで、いつも
動きが明確じゃないらしいです。
それで小さく回転してみるといい感じに蹄跡に
たどりつけました。

駈足は内腿を鞍に吸着して、お尻の肉をギュッと硬くして
鞍にベッタリ座らないようにすると、ものすごくスムーズに
走ってくれて型にハマって成功しました。
この乗り心地にいつも自分に酔ってしまって失敗するので
今日は乗り心地に酔わないように気をつけました。
そして、すんなり反対駈歩も両手前成功して、しかも
そのまま蹄跡も反対駈歩で走る事ができました。感動です。

シンプルチェンジも久し振りにやりました。
ここで、いつも回転する時にアイカちゃまにバレる原因が
わかりました。
回転する時に、脚と体で回転すれば必ず成功します。
少しでも手綱を、ほんの指の握りだけでもバレるので
手綱操作は絶対禁止。
曲がる時は脚と腰。
忘れないようにせねば。アイカちゃま敏感すぎます。
いつも厳しく指導してくれるアイカ先生です。

駈足で半巻きしてハーフパスも、やった事ないけど
とにかく速歩とやってる事は一緒や!と出来てるかどうか
考える余裕もなく、ひたすら脚と体の位置だけ意識しました。
先生からはOKもらえて終了~。
今日は良かった~。かなりお許しをもらえました~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョウエイノータス(274... | トップ | アイカ(2742鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2022」カテゴリの最新記事