ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベステンダンク(2771鞍)フラットレッスン

2023-02-24 22:21:51 | 乗馬日記2023
ダー君で屋内は危険すぎるので雨の中、外です。
馬場に到着したら異常なくらい頭を高くして遠くをガン見!
手綱をかけようとしても耳にあたって戻ってくるし
先生に助けてもらいました。背が高いのに、頭も限界まで
上げるから威圧感あります。
大丈夫かな?めっちゃ耳もビシビシ立ってるけど・・・。

乗り始めの常歩は前回からナマケモノからカメくらいの速度になりました。
それにしても頭の高さにビビるわ。絶対に挙動不審な位置にしか
見えへんし。
あと、ダー君は雨が顔にあたるのが嫌いみたいで
ますます前に進んでくれません。
とりあえず場慣らししてから速歩。

速歩も動き始めはソロリソロリです。でもピリピリさすより
少しずつ体をほぐす事が大事なので、1歩1歩丁寧に動かしました。
しばらくして、少しずつ元気に動いてきました。

そこから輪乗りをして、真ん中で手前を変えたり、
斜線上は少し元気よく動かしたり、3湾曲もやりました。
肩内やってみたけど、やるのは早すぎた・・・。
斜め横足は左脚の反応が良くて、右脚は反応悪かったです。
前回も同じだったので、ダー君は右脚の反応悪いんだろうな。
あと、右手前も右内方姿勢が向きにくいので、これを修正していく
必要があるんだろうな。と思いました。
乗る度にダー君の癖を1つずつ見つけていってます。

駈足は今日も1歩目から出ませんでした。
だけど輪乗りは新馬らしくないくらい上手でした。
だいたい新馬って勢いで走るのに、安心の速度で動いてくれます。
長蹄跡は歩幅が広く体を大きく使えるように動かしてみました。
その後でちゃんと、まとまってくれるか不安になったけれど
まとまってくれました。
これから歩度のつめのばしの練習をすれば、きっと良くなると
思います。

最後に無謀にも2課目Bをやってみました。
速歩区間は何とかなりそう。
手綱を伸ばした常歩は、まだ馬との関係が浅いので
油断も出来ないし、信じられないし、一気に伸ばせないけど
伸ばそうと思ってもダー君はダチョウとかアルパカみたいな
感じの首と頭になるので、首を撫でて出来るだけ低く長くなって
もらうように常歩。
駈足は、やっぱり決めた場所で発進できないからダメだな。
初めて細々した運動をしたのですが、テンション上がらず
パニックにもならずでした。

まだ審判小屋付近で動かしたことがないので、
ひょっとしたら審判小屋に警戒してるのかも。
そろそろ審判小屋に接近する練習と、小屋の中に先生に
入ってもらって前を通る練習も入れておかねば。
まだ挙動不審な動きをされた事がないので、
ヘンな動きをされた時の対策がとれないから
怖いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2770鞍)DTレ... | トップ | アイカ(2772鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事