Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月6日(日)のつぶやきその2

2011年03月07日 02時24分08秒 | ★ from Twitter
14:07 from TweetDeck
そういえば、過保護ってファクターもありますねぃ。むずかしいなぁ。子育ては…。 RT @stcamel: なるほど~。ジジババは体力がついていかないとか、面倒になってしまうとか、嫁さんに遠慮してたりして、ちょい甘やかし気味かな、と思ってたんですが
14:09 from TweetDeck
now playing ♪:伊福部昭/南海の大決闘 これもゴジラ箱からのもので、フルアルバムを聴くのは初めてになる。スコアは久々に佐藤勝が担当。重厚な伊?部先生のそれとは対照的な軽快なスコアを提供。
14:12 from TweetDeck
♪:伊福部昭/南海の大決闘 なにしろシリーズ最大のスケールを誇った前作から一転して、南海の孤島を舞台にしたアクション映画ばりのこじんまりした作品だったので、そのコンセプトには佐藤勝の方が適任ということだったのだろう。
14:14 from TweetDeck
♪:伊福部昭/南海の大決闘 出来上がった音楽はオケも入っているが、比較的小規模なコンボスタイルのものが多い。ゴーゴー・スタイルの音楽が沢山入っているのは、60年代中盤という時代の反映していて、思わずにやにやしてしまう。
14:16 from TweetDeck
♪:伊福部昭/南海の大決闘 以前は佐藤勝の作る特撮音楽に、私は激しい違和感を覚えたが、最近ようやくそれを感じなくなった。これは「用心棒」になどの黒沢作品で、彼の音楽(そして音響)の非凡さを感じたところが大きいと思う。
21:42 from TweetDeck
前原外相の会見始まった。それにしても、この人はいつもあっけなく表舞台から去るよなぁ…。
21:50 from TweetDeck
それにしても、「クリーンな民主党」ってイメージは既に崩壊していたが、これで完全崩壊だな。菅内閣へのダメージもとてつもなく大きいだろう。
22:40 from TweetDeck
now playing ♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 10年ほど前に出たらしいシングル曲を中心としたリミックス集らしい。最近のエニグマはとんどごぶさたなので、後半になるまで馴染みのある曲がでてこないw。
22:47 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 1曲目の「Turn Around」はシングルのみで発売された曲で10分強の長尺verで、ノリの良いダンスビートに、ちと宗教的荘厳さをミックスさせてエニグマらしい仕上がりで実に楽しめる。
22:51 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 3作目あたりからの彼らはちと高尚になり過ぎたというか、一作目のあざとさみたいなもの希薄になってきたと思うので、このくらいダンスピートを効かせたリミックスの方が、個人的には調度いい。
22:58 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 曲はほとんどメドレーでつながっているのは、リミックス集といえどもエニグマらしい趣向。初めて聴くアルバムだが、一作目以降ではこれが一番好きかも…。
23:06 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 4曲目でテンポを最大に上げ、ドラマチックなハイライトを築いた後、カットインしてミドルテンポの5曲目で後半に雪崩れ込んでいく構成などなかなかのプログレ風味。
23:11 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 6曲目でようやくお馴染みの「サッドネス」が登場。この曲のリミックスはいろんな種類を聴いたが、このグランジっぽいリミックスはあんまり覚えていないなぁ。
23:15 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion しかし、エニグマが登場したのは90年のはずだから、M.クラトゥもこのプロジェクトをもう20年以上やっている訳かぁ。この手のアンビエント・テクノもひとつのジャンルになっちゃったよな。
23:19 from TweetDeck
♪:ENIGMA/Love Sensually Devotion 後半はほとんど一作目のリメイクの様相。リズムはかなり差し替えているため、かなり新鮮に聴けるのがいい。なんとなくオリジナルの方を聴きたくなってきたw。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月6日(日)のつぶやき

2011年03月07日 02時24分07秒 | ★ from Twitter
00:09 from Twitter for Mac
【ONKYO DAC-1000】続いてアプコンを試してみた。この機種では周波数を指定するのではなく、2倍、4倍と倍数で変えていくタイプ。なのでiTunesから送り出された44.1は、88.2 -> 176,4にコンバートされていくようだ。
00:10 from Twitter for Mac
【ONKYO DAC-1000】で、これを2倍、4倍としていくと、音が目に見えて滑らかになっていく。シンバルなどの金物ではその効果は歴然、4倍でしばらく聴いて、バイパスすると刺すような騒々しさを音に感じてしまうほどだ。個人的にはもう4倍固定でokという感じ。
00:10 from Twitter for Mac
【ONKYO DAC-1000】それにしても、この音はいかにもONKYOという感じ。良い意味でいうのだが、ヤマハとかエソテリックなんかと同じで、いかにも技術屋さんが作った音という感じで、「当社では音の正確さ、忠実さを徹底して追求しております」ってな音だ。
00:11 from web
うほほ、今年、台湾に行くことができたら、ぜひ挑戦してみようwww。 RT @gatadeklaus: 味が想像できん。RT @BeetMoon: 台湾のセブンイレブン限定の「珈琲緑茶」  http://bit.ly/fZtjmr  http://bit.ly/ebSbJH
00:20 from TweetDeck
now playing ♪:John Foxx/The Garden 本体ウルトラヴォックスの成功を尻目に、「メタルビート」に続いてリリースされたソロ第2作。「システム・オブ・ロマンス」の続きは、決して、本家の方ではなくこの作品だったことをこの作品は語った作品ともいえる
00:21 from TweetDeck
♪:John Foxx/The Garden なにしろ、欧州調の「ヨーロッパ・アフー」の後には、なんと「システム・オブ・ロマンス」という曲が登場し、ウルトラヴォックス以上にウルトラヴォックスらしいサウンドを聴かせてしまったのだから…。
00:25 from TweetDeck
♪:John Foxx/The Garden 前作「メタルビート」では非常にストイックなテクノを披露して、既にバンド・サウンドは捨ててしまったかと思われていただけに、本作での第一線への復帰はなんだかわくわくさせてくれたものだった。
00:27 from TweetDeck
♪:John Foxx/The Garden ただ、フォックスの音楽は本作がどうもピークだったような気がしないでもない。次の3作目ではかなりテンションが落ちてしまい。次第に音楽の求心力をフェイドアウトさせながら、シーンから消えてしまったという気がするのだ。
00:30 from TweetDeck
いろいろ調べてみたんですが、MentionsやDMには対応してないみたいすね。雑誌のようにツイートを眺めるということがメインのようです。 RT @raphael_bruford: DM出すのはどうやるんですか? > Flipboard
01:28 from TweetDeck
IEは「ここをこうして欲しい」っていうこちとらの要望を、ことごとく裏切ってくれましたwww。 RT @NEWS_0: わけのわからないバグやオレオレ仕様によって、すべてのWebデベロッパーの憎悪の対象であるMS社のブラウザIE6 http://goo.gl/fb/EWvfF
01:39 from TweetDeck
おいおい、こんなんで辞任しちゃうのか。なんと建前至上主義な潔癖症だこと…。RT @Google_News_jp: [トップ] 外相辞任論強まる 続投意欲の前原氏「最後は首相が判断」 - MSN産経ニュース http://bit.ly/haCjxS
01:46 from TweetDeck
その時、くだんの自民を必死に攻撃していたのは民主党、あなた方ですよ。整合性というなら、まずはその整合性からだてw。 RT @headline: 【政治】「自民党の方は福田さんの時はなぜかばったのか」前原外相、続投に意欲: http://j.mp/eEbr8I
01:50 from TweetDeck
now playing ♪:Reflections: Carly Simon's Greatest Hits カーリー・サイモンってそれほど入れ込んでいるシンガーではないけれど、たまに聴くとその深いヴァイブレーションに魅了される。
01:51 from TweetDeck
♪:Reflections: Carly Simon's Greatest Hits 名曲は数々あれど、やはり一番好きなのは「Nobody Does It Better」かな。007シリーズが息を吹き返した作品の主題歌ってせいもあるけれど、聴いていてとって幸福な気分になる。
02:03 from TweetDeck
ほうほう、そんなに音良いですか、大いにそそられます。「ナイトフライ」のDVD-Aから更に音質向上してそうですね。買うかな。 RT @raphael_bruford: D.フェイゲンのボックスが来たので、CDとDVDの音を聴き比べ。もう、全然問題にならないくらい、DVDの音がいい
13:17 from TweetDeck
午前中、雑用こなしながら、iTunesライブラリ化にぼちぼちと進めた。伊?部先生の分は70枚に近づいた。あと、手薄なJpopだの台湾popsだのも少しやったが、いったん始めるとあれもこれになっちゃうんだよな。
13:21 from TweetDeck
確かに今は独走状態だけど、Andoroidの3での化けようによっちゃぁ。あっという間に追い抜かれるかもね。この推移興味アリ。 RT @iPhone_news_tw: 「2010年はiPadの年」「タブレットPCは大失敗」ジョブズ氏語る http://bit.ly/fi85JF
13:28 from TweetDeck
now playing ♪:伊福部昭/怪獣大戦争 これまで抜粋盤でしか聴いてこなかったので、フルアルバムを聴くのは実はこれが初めてだ。本作はなにしろ「怪獣大戦争マーチ」がやけに突出して輝いている作品なので(続く)
13:32 from TweetDeck
♪:伊福部昭/怪獣大戦争 ゴジラとキングギドラ系のモチーフは当然前作と共通だし、他の曲はいきおい地味に感じてしまうのは、まぁ、致し方ないところかもしれないが…。
13:33 from TweetDeck
♪:伊福部昭/怪獣大戦争 ちなみに私の聴いているのは、パーフェクト・ゴジラ・ボックスからのもので、目下、最新のリマスターだが、音圧アップもほどほどにクリアな整音がなされている。こういうの聴くと、ほんと、昔の音はなんだったのかと思う。
13:35 from TweetDeck
10年くらい前だったか、大晦日の夜に歯痛がおきて、翌日、元旦の朝からやっていた歯医者さんが近隣にあったのは大感激したW。ともあれお大事に…。 RT @cazming: 次男と整骨院へ。開いててよかった。セブンイレブンみたい。
13:41 from TweetDeck
スポーツやる子はやっぱそうでしょねぃ。昔はスポーツやってなくても、男のガキといえば、ぶつかる、ころぶ、おっこちる、ひっかかれる、たたかれるの毎日でしたけどねぃwww。RT @stcamel: 男の子ってやっぱり怪我が多いんですな!
13:52 from TweetDeck
小学校の先生がひっそりとおしえてくれたのですが、身近におじいさん、おばあさんがいる家庭の子供は、断然グレにくいそうですよw。 RT @stcamel:うちの甥っ子はジジババが週の半分、お迎えに行ってその後2時間くらい外で遊ばせたりしてるのです @cazming
13:55 from TweetDeck
コンビニ文化に浸りきってしまったせいか、「休日営業当たり前」になりかけちゃってる自分がこわいっすw。 RT @cazming:心から、開いててよかった!と思いますよね~。天は見捨てなかった位w サッカーの試合って大抵、休日なんで毎回ハラハラなんです~。
14:00 from TweetDeck
放課後とかに両親以外の肉親にあれこれかまってもらえるというのは、「愛に飢えるてるヒマがない」んだそうです。 RT @stcamel:そうなんですか!良い事を聞きました^^
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする