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デビッド・アーノルド/007 慰めの報酬

2009年10月09日 10時17分22秒 | サウンドトラック
 映画の方はしばらく前に観たが、今回はそのサントラの方を聴いてみた。担当は相変わらずデビッド・アーノルド、彼は007シリーズも「トゥモロー・ネバー・ダイ」から早くも5本目、もう実質的にジョン・バリーの後継者、007シリーズにおける音楽の顔になったといってもいいと思う。ブロスナンの頃の作品は、ジョン・バリーへのオマージュみたいなところが散見したものだけれど、「カジノロワイヤル」以降は映画の設定上、「007が未だ出来上がっていない」こともあり、例のテーマがそれほど派手に使わないコンセプトなのか、アーノルドの持っている「素の音楽」がよく出ている音楽になっていて、期せずしてバリーとは違ったセンスが明らかになってきている点は見過ごせない。

 さて、今回の作品だが、映画そのものが前作の続編なので、音楽の方も暗くて重厚、そしてかなりギラギラとしたアシッドなムードが全編をおおっていて、ほぼ前作の雰囲気を引き継いでいるといってもいい。ダンサンブルなアシッド・テクノ的な曲としては1曲目「タイム・トゥ・ゲット・アウト」や17曲目「ターゲット・ターミネイテッド 」あたりが、いつもの彼らしい仕上がり。一方、静かなバラード系作品というと、アーノルドはこれまでいくつかそうしたテーマを作っているのだけれど、12曲目「ワッツ・キーピング・ユー・アウェイク」、あとアンビエントみたいな18曲目「カミールズ・ストーリー 」がしっとりしてて楽しめる。全体としてはこれらの曲を両極として、シンフォニックなオーケストラとテクノ、アンビエント風なシンセとエスニックなリズムとか、アーノルドらしい音楽、音響が満載である。これで1つ2つくらい「これだっ!」って曲があると、更にいうことなしなのだが....。

 ちなみに今回の主題歌はアリシア・キーズ、アメリカのR&B系の女性シンガーでこういうところに引っ張り出されるくらいだから、かなりの売れっ子なのだろう。この人にジャック・ホワイトというガレージ系のギタリストがプロデュースやギターでコラボしているという形で、ガレージ系ロックに黒っぽい女性ボーカルがのるという音楽、アーノルド自身はこの曲の製作には関わっていなようだけど、出来上がった音楽のゴツゴツとして、ギラっとした手触りはいかにもアーノルド好みだ。でも、そろそろ「ノーバディ・ダス・イット・ベター」や「オールタイム・ハイ」みたいなバラードを復活してもいい頃ではないか?。
コメント
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