大型の台風18号が日本各地に様々な影響をもたらしているようだけれど、私の住んでいる関東にもっとも接近したのが本日の昼前くらいだった。こういう日であれば、下手に外にでるより、コンクリートの要塞に守られてオフィス内で事務作業でもしているのが一番なのだが、私といえば船橋市内の飯山満というところに赴く予定が入っていた。仕事とはいえ、なんとも不運である。11時くらいに職場を出たのだが、まさに台風まっただ中だったのだろう。雨は大したことなかったが、なにしろ風がすさまじい(当たり前か-笑)、体重過多な私でさえ飛ばされそうである。
おまけにこの風のせいで軒並みJRは運休。私が乗る予定になっていた京成はなんとか運転を続けていたせいで、その乗客が大挙してそちらに押しかけたのと、いつもの昼間なら割と閑散としている京成のホームも人が今日ばかりは人がびっしり、電車内はすし詰め状態という有様であった。間引き運転をしているせいもあって、電車は不断に止まり、いつもなら15分くらい付いてしまう津田沼駅まで1時間はかかるという、ほとんど最悪なパターンにはまってしまった。目的地まで実に2時間くらいかかったのではないだろうか、結局昼飯は食べれずじまいで、そのまま仕事に突入し、帰途についたのは3時半くらいだったように思う。外に出てみると、風はあいかわらず凄い勢いだったが、空はすっかり晴れ上がっていた。
ちなみに、写真は帰り道、東葉高速の飯山満駅から空をとったものである。飯山満駅は数年前から何度か訪れているが、いろいろな理由で駅前の開発が止まっていたらしく、飯山満駅前といえば一面沼沢地みたいなイメージしかなかったが、最近、ようやく開発も再開されたようで、多少駅前も整備されてきたようだ。とはいっても、相変わらず駅前に何もないというロケーションは同じなので、この通り駅前にいながら、まるごと空の写真がとれたりする(笑)。ちなみにこの駅、みーすけという野良猫がたまに駅の付近に顔をだすのが名物になっているらしいが、私はまだ一度も遭遇したことがない。
おまけにこの風のせいで軒並みJRは運休。私が乗る予定になっていた京成はなんとか運転を続けていたせいで、その乗客が大挙してそちらに押しかけたのと、いつもの昼間なら割と閑散としている京成のホームも人が今日ばかりは人がびっしり、電車内はすし詰め状態という有様であった。間引き運転をしているせいもあって、電車は不断に止まり、いつもなら15分くらい付いてしまう津田沼駅まで1時間はかかるという、ほとんど最悪なパターンにはまってしまった。目的地まで実に2時間くらいかかったのではないだろうか、結局昼飯は食べれずじまいで、そのまま仕事に突入し、帰途についたのは3時半くらいだったように思う。外に出てみると、風はあいかわらず凄い勢いだったが、空はすっかり晴れ上がっていた。
ちなみに、写真は帰り道、東葉高速の飯山満駅から空をとったものである。飯山満駅は数年前から何度か訪れているが、いろいろな理由で駅前の開発が止まっていたらしく、飯山満駅前といえば一面沼沢地みたいなイメージしかなかったが、最近、ようやく開発も再開されたようで、多少駅前も整備されてきたようだ。とはいっても、相変わらず駅前に何もないというロケーションは同じなので、この通り駅前にいながら、まるごと空の写真がとれたりする(笑)。ちなみにこの駅、みーすけという野良猫がたまに駅の付近に顔をだすのが名物になっているらしいが、私はまだ一度も遭遇したことがない。