市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

すり合わせの功罪

2014-06-08 | 議会
先日開かれた各会派の代表者による会議で、
議長から議員定数を現在の36名から32名にする旨の提案があり、大多数の了承を得て、間もなく開会する本会議に議員発議で条例案を提出することになりました。
当初私が主張した33名より少ない結論となりましたが、1名差ということで許容できるギリギリの数値でしょう。

この日の会議では、この他にもう一つ、予算や決算の審議方法の見直し案について、議会改革プロジェクトチームからの答申が出されました。これが実現すれば、定数の見直し以上に議会改革に大きく貢献するに違いありません。

ところで、
この時ちょっと話題になったのが、議会質問の前に市職員と行われる過剰なヒアリングについて。
要するに、質問側と答弁側の発言内容のすり合わせです。
すり合わせ」というとあまり聞こえが良くないのですが、決められた持ち時間内に効率よく質疑をこなして的確な答弁をもらうためには、ある程度必要なことだと私は思っています。
ただ、これが行き過ぎてしまうと、質問の一字一句まで事前に打ち合わせされて、本番では全く緊張感のかけらも無いやり取りに・・・。
試験だって、最初から問題がわかっていたら、そこしか勉強しませんからね。
切磋琢磨し合った方が互いのスキルアップのため、ひいては市民のためになるのは当然のことです。


さて、明日は一般質問の通告締切日。
議会は本当に真剣勝負の場です。
また当分の間胃が痛い毎日が続きます・・・(>_<)

最新の画像もっと見る