市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

女性が少なすぎっ!!

2012-10-26 | イベント
今日の南総公民館で、今年の町会懇談会は全ておしまいです。
私は全11か所のうち、6か所にお邪魔して傍聴させていただきました。
町会長の皆さんから出された意見には地域性がよく現れていて、一期生議員にはとても勉強になりました。

ところで、全体を振り返って私が一番感じたことは・・・

女性が少なすぎる』。

数えたわけではないので正確ではありませんが、出席者のおよそ98%は男性だったのではないでしょうか。
説明者の市役所職員や傍聴の議員を含めると、完全に

ザ・男の世界」。

従って、話題は道路整備などの土木関係がダントツに多く、あとは防災関連など。
市原市は「子育て・教育一番のまちに」と市長は常々おっしゃっているのですが、
にも拘らず子育て支援や教育問題についての意見が一つも出なかった訳は、出席者の男女比率にあり、と私は確信しているのです。

ちょうど昨日の新聞に、「日本は男女平等度101位」という記事が載っていました。
1位はアイスランド、2位はフィンランド、3位はノルウェーと北欧諸国が並び、
米国は22位、中国は69位、韓国は108位。
日本は、企業や官庁の女性幹部のほか、女性国会議員が少ないことが順位低迷の要因になっているとのことでした。

行政・議会・町会、いずれも女性の参画が極端に少ないために、女性ならではの感覚や女性の生活者としての視点が反映されにくい構造になっています。
だって、今回の町会懇談会でも、たまに子供に関する意見が出たと思ったら、「通学路について」なんですよ。やっぱり道路、土木なんです(苦笑)。
こんな風に、男性側の視点で日本の政治や社会が動いていくんですね。。

そうは言うものの、何も「女性よ、頑張って立ち上がれ!」という感じではなく、
もっと自然に、軽やかに、女性が社会に参加できるようにならないものか、と常々思っているのですが。


さて、写真は、本日ついに初体験!!の乗馬の様子です。





従順な性格、つぶらな瞳、綺麗な毛並み・・・。
ビックリ・感動の連続でした。

最新の画像もっと見る