市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

障がい者も、便利が当たり前に。

2022-12-26 | 障がい者
障害者手帳をお持ちの方に、市原市からお知らせです。
市内の公共施設を利用する際に、
スマホのアプリ版の障害者手帳『ミライロID』が使えるようになりました!

私はこのアプリをこれまで知らなかったのですが、とても便利だと思いました。
出先で手帳を忘れてサービスを受けることが出来なかった・・・なんてこと、ありますよね?
(ウチはあります)
私も夫もさっそく登録しました^^

市原市内で同アプリが使える公共施設はこちらです  市原市HP

ミライロIDは、他にも交通機関やコンビニ、飲食店、レジャー施設など、
国内の様々な場所で使えるようです。

ミライロIDのサイトより


そうそう、
来年の3月から、関東では障がい者専用のスイカとパスモのサービスも始まるんですよね。
当事者団体の強い要望がようやく実現ました。



今までは、鉄道を利用する際に障害者割引を受けるためには、
そのたびに窓口に行って手続きしなければならなかったんです。
車いすの場合を想像してみて下さい。かなりの負担であることは容易に想像できますね。
これで健常者と同じように自動改札をスイスイ通ることができます。

健常者が当たり前に受けている暮らしのサービスを障がい者も当たり前に受けられるように。
取り組まなければならない事は、まだまだたくさんある気がします。



最新の画像もっと見る