市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

クーリングシェルター募集中です

2024-02-20 | 環境
今日はまるで初夏の陽気でしたね!ブラウス一枚でちょうど良いくらいでした。
(明日からまた真冬並みに逆戻りするそうですが・・・)

気象庁は今夏も全国的に猛暑になる可能性があると発表しました。
もう春から熱中症に気をつけなければならないかもしれませんね。

折しも、市原市では現在「クーリングシェルター(避暑施設)」を募集しています。

政府は気候変動適応法を改正して、熱中症対策を強化しました。今年4月から施行されます。
熱中症の特別警戒アラートが発令された場合、市区町村は
予め指定したクーリングシェルターを住民などに開放することができるようになりました。

そこで市原市は、公共施設(公民館・コミュニティセンター)に加えて、
民間施設も指定しようと協力を呼びかけているのです。
公民館やコミュニティセンター以外にも、指定できそうな公共施設はまだあるのでは?
・・・とは思いますが、
ともかく熱中症は誰でもかかる可能性がありますから、
この夏は猛暑に備えて身近にあるクーリングシェルターのチェックも心がけたいですね。



最新の画像もっと見る