市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ちょいとそこまで・・・?

2019-01-27 | 日々のあれこれ
ヒロミがまた家族の目を盗んで独りで外出してしまいました。

会話がほとんどできないし、交通ルールを理解しているかどうかも定かじゃない。
自由に行動させるなんてゼッタイ無理!というのが正直な気持ちなのですが、彼も20代の青年ですもの、ごく当たり前の行動ですよね。
そんな気持ちも尊重してあげたい。

こんな時、頼みの綱の秘密兵器はこの靴です。

見かけはずいぶんボロボロですが、どんなハイテクスニーカーもこの靴には敵わないでしょう。

実は、もともと高齢者の徘徊用の介護用品で、靴底に小型のGPSが仕込んであるんです。
位置情報を頼りに捜索するのですが、何しろ屈強な?若者の脚なので、移動が速くて速くてなかなか追い付けない。
ここが高齢者と違うところかもしれません。

現場にたどり着いたときには既に去った後だったりするので、また検索しなおして・・・を何度か繰り返し、何十キロも移動。
こちらがヘトヘトになって日も落ちる頃、涼しい顔をしてご帰還、というパターンは多いです。
もちろん、警察のお世話になることも数知れず。

これまでたくさんの方にご迷惑をおかけしているのは心苦しいのですが、今まで事故にあったことが一度もないのが不思議かつ幸いです。
もしかしたら、私たちが思っている以上に、色んなことが分かっているのかもしれません。

最新の画像もっと見る