市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

再開した学校で、先生の手作りグッズにちょっと感動。

2020-06-17 | 教育
学校薬剤師の勤めとして、毎年この時期に行う水道水の検査のために、地元の小学校へ。
再開してから、初めて訪れました。
ちょうど議会の合間で良かった・・・



職員用の昇降口に設置されていたコレ、消毒液スタンドなんですけど・・・


足元のアップに注目。

そう!足で踏むだけで、シュ~ッと消毒液が出てくるんです!

驚きなのが何とこれ、得意な先生が日曜大工的にササッと作ったものなんですって。
通販では3万円近くするみたいですね(笑)

もう一つ、手作りの感染対策グッズは、高い窓をラクに開閉するためのフックがついた棒。
校長先生が開け閉めして見せてくださいました。


授業への配慮はもちろん、子どもたちが下校した後も先生方総出でトイレ掃除や消毒作業など、現場には相当負荷がかかっていると感じました。

この日は保護者が何人か集まっていたようなので訳を聞くと、PTAの会議とのこと。
今秋のバザーを中止にするかどうか、などを協議しているようでした。
仮にバザーが中止になっても、こんな時だからこそ地域が学校に協力できることが何かあるような気がします。

校内は、まるで何事もなかったかのように子ども達の元気な声が響きわたっていましたが、先生方の手探りの「アフターコロナ」への挑戦は、今後も続きます。


最新の画像もっと見る