市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

いちはら健倖フェスタへ

2018-10-24 | 健康
週末のユニモちはら台は、いつも家族連れで大賑わい!
お買い物ついでに健康や医療について理解を深めてもらおうと、市主催イベント「いちはら健倖フェスタ」が開かれました。
歯科医師や薬剤師などによる相談コーナーや測定、口腔がん検診や医師の講演会、その他様々な体験コーナーが目白押し。





「一日に必要な野菜350gをかごに入れてみよう!」


私も挑戦。
食生活改善協議会の推進員さんが、かごの中をチェックしてくれました。


こちら薬剤師会のブースでは、骨密度測定が大人気!

特に閉経後の女性は骨がもろくなりやすいと言われていますが、今回の測定では、若い女性で骨密度が低いケースが多く見られたそうです。

こちらも行列ができていました。
血糖値やヘモグロビンA1cの測定です。




以前は公共施設で開いていましたが、それだとそのイベントにわざわざ足を運ぶほど関心がある人しかキャッチできません。
今回のように、何かのついでに気軽に立ち寄ってもらえる商業施設の利用が、どんどん広がっていくと良いですね。

最新の画像もっと見る