市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

歴史を訪ねて

2018-04-20 | 観光
市民ネットの仲間たちと、バス研修ツアーへ。

市原市では現在、チバニアンの天然記念物の指定を目指していますし、能満にある埋蔵文化財調査センターをリノベーションした「(仮称)いちはら歴史館」の整備計画も進めています。
太古の歴史ロマンに関心が高まる今日この頃、先進である下総地区を中心に歴史博物館を訪ねました。

千葉市立加曾利貝塚博物館


ボランティアガイドさんの案内がとてもわかりやすかった!
市が年2回ガイドを募集し、研修を行っているそうです。市原市もボランティアガイドの育成に本腰を入れる必要がありますね。








千葉県立房総のむら
想像以上に広い敷地で、武家屋敷や商家の街並みやふるさと体験、資料館、古墳群の散策、はたまた旧学習院初等科正堂や旧県議会議事堂が復元されていたりなど、何でもアリ。


ここでもガイドさんが大活躍。


101号古墳。美しく整備されています。


ツアーの最後は芝山町立はにわ博物館




隣に建つ観音教寺。ついでに立ち寄ったのですが、なかなか素晴らしいお寺でした。









丸一日駆け足のツアーでしたが、天候にも恵まれ、親睦を図る良い機会にもなりました。
散々歩きましたね!皆さんお疲れさまでした(^^)/

最新の画像もっと見る