市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

民主主義のため?

2017-10-28 | 日々のあれこれ
先週末の台風が去り、ようやくお日様が見えたと思ったらまた台風・・・。
天気予報が気になる日が続きますね。

今日は午後から薬局勤務でしたが、全然患者さんが来ない!
聞けば、午前中は逆に結構混んでいたとのこと。おそらく、天気が悪くならないうちに診察を受けようと考えた方が多かったのでしょう。

手持ち無沙汰だったので、市から送られてきた資料に目を通していたら、先の衆議院議員選挙の費用1億2千万もの補正予算の専決処分の報告がありました。これは主に、投開票のための職員や立会人への人件費やポスター掲示板の設置などに充てられるようです。
もちろん、国政選挙の費用は国が持つので、国から県を通じて入る委託金で賄われるのですが、税金は税金です。
よく「民主主義を維持するためのコスト」だから仕方ないなんて言われますが、今回のような大儀なき解散による選挙だと、どうにも納得できません。
このコストを無駄にしないために・・・せめて、投票には足を運びましょう(^^;)。


さて、写真は先日、障害者福祉施設「ふる里学舎」を訪ねた際に、森山さんとチラッと立ち寄った館山自動車道の上り市原サービスエリアにて。
市原SAは、一般道からも入れるんです♪





店内はなかなかおしゃれな雰囲気で、すっかりハロウィンムード。食事も珍しくておいしそうなメニューが並んでいます。
今度ゆっくり食べに来よう!

最新の画像もっと見る