市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

青葉台にコミュニティ農園が誕生!

2022-09-25 | 産業経済
いま市議会は決算審査の真っ最中です。
毎年シルバーウィークの時期は議会準備に追われて引きこもりがちになるのですが、
知人から楽しそうなイベントの情報を教えてもらったので、気晴らしを兼ねて出かけてみました♪

出光興産(株)さんが、青葉台の団地の端にある自社の土地に、次世代型の農園を作っちゃった!?



人に、まちに、食と農の循環を通じ、新しい未来のエネルギーを生み出すアグリステーション
apollo cultivatepark」のオープン記念イベントです。





全国各地から届いた選りすぐりの野菜がずらり。




農園といっても区画貸しではなく、キャスト(会員)皆が共同で栽培するというスタイル。



こちらのセンサーが農園の見張り番。
水やりなど栽培のタイミングを感知してキャストのスマホに知らせます。



小規模の面積で、IoT を活⽤して、皆で自由に楽しく育てて繋がる。
これからこうした拠点が次々と生まれていくのでしょうか。
ガソリンスタンドから新たな形のエネルギースタンドにシフトするというわけですね。
今後の展開に大注目です。

出光興産(株)さん、パートナーのプランティオ(株)さん、施工を担当された桃山建設(株)さん、
それぞれご挨拶させていただいたのですが、皆さん本当に想いが強くてお話が尽きない!
(そしてスタッフ含めて皆さんお若い!)
ワクワクしながらお仕事されているというこの感じ、大事ですね。
これがまさに「ちむどんどんする~!」ですね^^
キャスト募集中とのことですので、お近くの方はぜひ!

子ヤギもいましたよ♪



最新の画像もっと見る