市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

発達支援センターへ

2011-11-22 | 障がい者
福祉まつりのイベントに、キャラバン隊いちょうがお邪魔しました!



場所はYOUホールの一階ロビー。
今回は、新人メンバーが公演デビューし、他のメンバー達も初めての役を担当したりと、私たちにとってはチャレンジ満載の公演でした。(台本も若干ですが付け加えました(^^ゞ)
場所柄、人の出入りが激しく、ざわついていてかなり厳しい環境でしたが、今回も何とか無事終えることができました。
最後までお付き合いして下さった市民の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました(^o^)丿


さて、12月議会がいよいよ迫ってきました。
焦る焦る・・・・・。
昨日は、その関係で発達支援センターへ聞き取りに行きました。
こちらでは、市内の発達に心配のあるお子さんへの療育や相談、言葉の指導などを行っています。





長男が2歳の時、千葉市の大きな病院で初めて障がいの診断を受けました。

「これからどうすればいいのですか?」「市原市でこの子に会った療育は、どこで受けられますか?」
と食い下がる私に対し、診断した医師は、
「残念ながら、市原市には無いですね」と気の毒そうに答えました。
「お母さん、これから大変だけど、しっかり頑張って・・・」という言葉も、私には何の慰めにもなりませんでした。

それから8年後、今から7年前に市内にやっと誕生したのが、ここ発達支援センターです。

我が子の成長に不安を抱えるお母さんたちの強力なサポーターとして、
「子育て一番!」を掲げる市原市施策の象徴となる施設になってほしいと願っています。

今後、障がいを告げる医師が、
「お母さん、市原市には発達支援センターがありますから、心配しなくて大丈夫ですよ!」
と笑って言えるような、そんな施設に。

最新の画像もっと見る