市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

『エンジン01 in市原』、確かに感動したけれど。

2024-02-02 | イベント
1月26日から3日間、市内で開かれた市制施行60周年記念イベント『エンジン01 in市原』、
皆さんは参加されましたか?

約130名もの各界の著名人が市原市に集結し、
100以上もの講座が開かれたり、夜には飲食店で語り合ったり。
市民会館でシンポジウムやコンサート、フィールドワークも行われたりと、
盛りだくさんの3日間でした。
私はあいにく予定と重なり、参加できたのは1日目のコンサートのみでしたが・・・

(開演前の会場。演奏中は写真NGで悪しからず。。)


ヴァイオリニストの篠崎史紀氏や川井郁子氏、ピアニストの熊本マリ氏など、
国内外で活躍する超一流の音楽家のパフォーマンス。
圧倒的な表現力に最初から最後まで感動しまくりでした。
これが800円で聴けるなんて、本当に申し訳ない。。

ただザッと会場を見渡すと、圧倒的に高齢者が多いと感じましたし、
後方は空席がかなり目立っていました。
実にもったいない。
滅多にないホンモノに触れるチャンス、もっと子どもや若者に届けてあげたかった・・・。

イベント二日目、所用のため駅を利用した際に、
行き(8時ごろ)も帰り(18時過ぎ)も大勢の市職員等スタッフが
当日券の販売や呼び込みを行っている姿を見て、そこまでやるのかとビックリしました。
職員の皆さんも本当にお疲れさまでした。。

今回のイベントの開催にあたり、6000万円以上費やされました。
上総いちはら国府祭りの約2~3倍の額。
年間200万円の補助事業を30年間行うことができる額。
チケットを買えた人々(しかもそのうち市民はどのくらい?)だけが
「感動した」「良かった」で終わり、では困ります。

自治体の使命である『住民の福祉の増進』にどう寄与したのか、
少なくとも市民に何が還元されたのか、
しっかりと検証する必要があると思っています。



最新の画像もっと見る