市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

女性が輝くまちへ・・・保育士や看護師を目指す方へ * イベント「花よりだんご」

2024-04-01 | 女性
4月1日は新たな門出の日。希望に胸を膨らませて一歩踏み出す方も多いと思います。
私も新鮮な気持ちで頑張ろう^^

保育士を目指している方へ。
令和6年度から、新しく「保育士養成就学資金の貸与」が始まります。
保育士を目指して就学している方で、卒業後に市原市の保育所などに勤務する意思がある場合に、
市が卒業まで月額3万円・最大144万円まで無利子で貸与します。
さらに、市内で基本的に5年以上勤務すれば、返還を全額免除します。
千葉県も同様の貸与を行っていて、それとの併用も可能です。

看護師を目指している方も、
市内への就業を条件とする修学資金貸付事業があります。
これまで月2万でしたが、令和6年度から月3万円に増額。
貸与期間と同期間、市内で看護師として就業すれば返還免除です。

いくら施設を整備しても働き手が確保できなければお手上げですからね。
加えて、女性の割合が多い職業に関する優遇措置は大歓迎です。
もちろん、効果検証を行ってPDCAを常に回すことは必須ですが・・・。


・・・・・こちらも女性のパワーが炸裂したイベント。



市内で各々地域活動や事業で活躍する6名の女性がスクラムを組み、企画運営した「花よりだんご」。
あいにく北五井緑道公園の桜は蕾のままでしたが、
桜はあまり関係なかったようで笑、大勢の人で賑わっていました。

青空ヨガ、気持ちよさそう♪


ベーゴマ遊びにハマる大人も続出


主催者が一番楽しそう^^

女性が元気なまちが一番!

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング