市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

代表質問します

2015-09-06 | 議会
明後日が私の代表質問の予定日です。
時間はおそらく午後1時・・・。

通告内容は、以下の通りです。

1 共生社会の実現について
  ⑴ 障害者基本法について
  ⑵ 庁内における障がい者雇用の取り組みについて
  ⑶ 教育行政における障害者差別解消法に係る取り組みについて
2 文化の香り高いまちづくりについて
  ⑴ 文化の振興について
  ⑵ 子どもの読書環境について
  ⑶ 社会教育施設の運営について

久しぶりに、ガッツリ障害者施策について質問します。
細かい事業の話よりも、大きな理念の部分で
「障害者支援とは、共生社会とは、何ぞや」
というところに力点を置いて問いたいと思っています。

今議会から、一般質問の持ち時間が少なくなり、私の場合は1時間⇒40分になりました。
その分、スッキリ簡潔に・・・とするつもりだったのですが、やっぱり特に障害者に関しては思い入れが強くて、なかなか上手くまとまりません。
まあ、こういう時もあってもいいかな、と開き直っています。

お時間がありましたら、ぜひ傍聴にお出かけくださいね(^.^)

写真は、議会改革の一環として新しく設置された広報委員会のメンバー。

何となくサワヤカ~な顔ぶれ(?)

まずは、現在定期的に発行している「議会だより」の改革から着手していきます。
広報紙は情報公開の基本です。
市民の皆さんが少しでも市議会に興味を持って下さるよう工夫していきたいと思っていますので、乞うご期待!


最新の画像もっと見る