市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

出初式と成人式

2015-01-11 | イベント
今日11日は、消防出初式、成人式と、新春に相応しいおめでたい行事が続きました。

消防出初式は、毎年と~っても楽しみにしている行事です。
良く晴れてキリっと身が引き締まるような空気感の中、消防職員や団員の皆さんのキビキビした動きを見ていると、こちらも一段と改まった気持ちになります。
今年は、成人式の出席を控えていたので最後まで見届けられなかったのが残念でしたが、はしごのぼりでは小学生の男の子と父親との親子共演が印象に残りました。
はしごのぼりは江戸時代、火消しがはしごの頂上から火事の状況を確かめたことが始まりなんですね。恥ずかしながら今まで知りませんでした(^.^)


さて、次の会場は市原地区の成人式
今回で4回目の出席でしたが、正直今年が一番賑やかだったかな(笑)。
でも、常識をわきまえない新成人って、ほんのごく一部なんですよね・・・。

実は、この会場には次男坊も座っていたんです。
来賓席から一生懸命息子の姿を探して、やっと後ろの方に見つけました。目で合図をしたら、照れくさそうに笑い返してくれました。

あらためて、今年度市原市で人生の節目を迎えた2887名の新成人の皆さん、おめでとうございます!
自分を大切に、それぞれの道を自信を持ってしっかり歩んでいってください。


・・・ところで、こんなに大切な行事が続いたのに、不本意ながら写真が一枚もない!
実は、「よ~し、今年も撮るぞ~」と張り切ってカメラを構えた途端、バッテリー切れ(T_T)。

今年初のおっちょこちょいでした。

最新の画像もっと見る