市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

筋肉の衰え、大丈夫?

2021-01-10 | 健康・医療
今日も冷えましたね。
朝起きたら、庭がガチガチに凍っていました。
外の水栓の蛇口も水が出ず・・・。
今年の冷え込みはかなり厳しそうです。

ところで新型コロナの影響で、介護保険の要介護度が進み、区分変更の申請件数が全国的に急増しているそうです。
感染を恐れた高齢者が外出や施設利用を控えたことで、身体機能に悪影響が出ているのではないかと考えられています。

筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態のことを「サルコペニア」と言います。
自分がサルコペニアかどうかは、簡単にセルフチェックできますから、気になる方はぜひトライしてみてください。

有名なのは「指輪っかテスト」。
両手の親指と人差し指で、輪っかを作りましょう。
それを利き足ではない方のふくらはぎの一番太い部分に当ててみます。
輪っかよりもふくらはぎの方が細く、隙間ができるようであれば、サルコペニアの可能性大です。

その他の方法などは、こちらのサイトが分かりやすいと思います。 
 Eizai「サルコペニアは自分でチェックできる?」


私も、缶詰状態で議会質問原稿を書いたりしていると、てきめんに筋肉の衰えを感じる今日この頃・・・。
指輪っかテストも、少し隙間ができてしまった。こりゃヤバい!

写真は、先日知人から頂いた、吾妻堂の「牛久饅頭 八坂太鼓」。

皮はモチモチ、餡はしっとりしていて上品な甘さ。何個でもいけちゃいます!
さすが永年市民に愛されている銘菓です。


最新の画像もっと見る