市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

生涯学習センターへ

2015-10-26 | 教育
お知らせです。

市民ネットワークでは、10月29日(木)10時から12時まで、国分寺公民館にて「まちづくりの集い」を行います。
これからのまちづくりのこと、健康・子育て・介護で心配なこと、環境や平和について・・・
ぜひ皆さんの声をお聞かせください。
ざっくばらんに和やかに賑やかに、おしゃべりしたいと思っています(^^)/


さて、
写真は、先日森山さんと訪れた生涯学習センターにて。


こちらは、当センター内で昨年度からスタートしている市民大学の様子。今年の2月に第1期生が卒業しました。







生涯学習というと、なんとなく年配の方ばかりが利用しているイメージがありますが、学生でもOKなんですよ。
私も今回初めて知ったのですが、PTA活動も社会教育の範疇にあるのだそうです。仲間同士のちょっとした打ち合わせに利用するのもいいかもしれませんね。
場所はサンプラザ市原の10階にあり、市街が一望できるとても気持ちの良い空間です。
「学び」に関わることなら何でも、職員に気軽に相談してみてください。


私は、人生日々勉強だなぁと常日ごろ感じています。知識を得ることって、単純にとってもワクワクする作業ですよね。
でも、本当の勉強って、知識を得ることではなく、意識を高めることだと思うんです。
まちづくりは人づくり。
当センターが市原市民の情報と交流・まちづくりの拠点となるよう、今後も見守っていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る