市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市長室の小鉢に誓って

2021-02-19 | 議会
伝えたいことはあるけれど、なかなかブログを書く余裕がない・・・。
議会が始まると、いつもそう。情けない限りです。

一昨日、定例議会が開会しました。
今年最初の定例議会の初日なので、小出市長が施政方針についてお話されたのですが、
これが何と1時間!
コロナ禍を経験して多々思うところもあったのでしょう。

演説はこんなエピソードで締めくくられました。

なじみの割烹店の閉店の知らせを聞き、居てもたってもいられず駆けつけると、女将さんが
「体調が悪い中何とか続けてきたけれど、新年会だけで17件もキャンセルが出て、もう続けられなくなったの」
「でも、お店を解体して土地を売ったお金で小料理屋を開くから、また必ず来て」
と笑顔で話されたそうです。

市長は、
女将さんのように苦しい時でも前を向いて頑張っている方々が報われる社会にしなければならないと決意し、
その時女将さんに頼んで譲ってもらった小鉢を執務室の机に飾っているそうです。

市長がご自分のリアルな経験や気持ちを公にされるのは、なかなか珍しいなあ・・・と心を動かされました。

市長演説の全文は、こちら 令和3年第1回市原市議会定例会市長あいさつ


・・・・室内栽培、第5弾。
お馴染みヒアシンス「フォンダント」と、チューリップ「イエローベイビー」。






最新の画像もっと見る