市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

福祉避難所合同訓練

2021-06-03 | 防災
市内で初めて開かれた、福祉避難所の合同開設・運営訓練を見てきました。
会場は、市原特別支援学校の体育館です。



「福祉避難所」は、支援が必要な高齢者や障がい者・妊産婦などのために市町村が指定する避難所で、市内には高齢者施設や特別支援学校、看護専門学校、保健福祉センターなど合計30カ所あります。

この日は各施設の代表者が集まり、避難者側と受け入れ側の2班に分かれ、シミュレーション訓練が行われました。

避難者役が身につけるビブスには、こんな感じで各々設定が書かれてあります。かなり細かい!


目や耳が不自由な方、認知症の方、知的障害の方、車いすの方、臨月の妊婦、病気を抱えている方・・・
様々な方が押し寄せてきます。
介助犬も一緒だったらどうしましょう?
逃げ場を失った一般の方が来てしまう場合もあるでしょう。
各々まったく違う状況に合わせた対応をしなければなりません。
もちろん感染防止策も必要ですね。







実際に過去の大規模災害では、福祉避難所に一般住民が押しかけてきて混乱し、十分に機能を果たすことができなかったという事態が起こりました。
行政側が、これまで福祉避難所の存在を積極的に周知してこなかった理由も、こんなところにあるのでしょう。

これからは逆に、普段から福祉避難所についての地域の理解を深めておくことや、いざというときにも協力してもらえる関係性を築いておくことが必要ですね。


最新の画像もっと見る