市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市内でドクターカーの運用開始!

2023-04-27 | 健康・医療
お知らせです。

市内二カ所の病院で、ドクターカーの運用が始まります。

帝京大学ちば総合医療センターさんが、5月1日から。
千葉労災病院さんが5月8日から。
同時に二カ所でなんて素晴らしいですね。

出動範囲は、各病院から5キロまで。
土日祝日や早朝・夜間は走りません。

帝京大学ちば総合医療センターからだと、姉崎方面や光風台までカバー、
千葉労災病院からだと、八幡など市原地区全域やちはら台、国分寺台もカバーできるかな?

ドクターカーといっても、どんなものか何となく分かっているようで分からないかも。
救急要請が出た場合、従来通り消防局から救急車が出動。
それに加えて、
必要性があれば各病院から医師等が自前の緊急車両に乗り込み、現場で応急処置をする、
という仕組みです。

病院まで運ぶよりも先に、本当に一分一秒でも早く処置が必要!
という事案に対応できますから、安心ですよね。
導入に踏み切って下さった各医療機関の関係者の皆さまには心から感謝したいと思います。


*******
・・・明日は臨時議会です。

議案の中身は、
税条例などの改正や、
物価高騰対策として市民や事業者に対する給付金などの補正予算。
小湊鐵道線の今後のあり方に関する調査目的の補正予算も含まれています。

これが本当に今期最後の議会になると思います。
気を引き締めて臨みます!


いま庭。
ルプスの明るいライム色の葉っぱと、エリゲロン(源平小菊)の共演♪



最新の画像もっと見る