市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市民ネットワーク千葉県 定期総会

2012-01-29 | イベント
市民ネットワーク千葉県第19回定期総会&新年交流会が、千葉市の京葉銀行文化プラザで開かれました。

野田、柏、木更津、袖ケ浦、佐倉、市原、船橋、四街道、市川、千葉6区
それぞれの市区ネットから、100名あまりの代議員が集まりました。

総会の進行役は、不肖ワタクシが務めさせていただきました。。


今回の総会では、重要な規則の改正が承認されました。

一つは、代理人(議員)の任期について。

今まで、特別な要件を満たさない限り3期目は認められなかったものが、今回の改正により、各市ネットの運営委員会の承認を経れば3期(12年)まで可となりました。
市民ネットの議員は、二期でローテーションすることで、慣れ合いを断ち切り、議会にかかわる人材を増やしていくということを大きな理念として掲げてきました。
しかし、昨年の選挙では新人候補がなかなか見つからず、擁立が遅れて敗北を喫したネットが続出しました。
支持者の間からも、二期8年務めてこれからという時に交代してしまうのは、いかにももったいないという声が、多く聞かれていました。
今回の改正は、それらの背景を踏まえて長い間議論に議論を重ねてやっと実現したものです。

私個人としても、今の実情に即した自然な流れで、良い方向になったと思っています。

もう一つは、議員の手当てについて。

これまで、手取り年棒の上限額は一般市議と政令市議で違っていましたが、今回の改正で同額となりました。
総会に初めて参加した市原ネットの支持者の皆さまが、今回年棒額を初めて知って、
「たったこれだけなの?」とたいそうびっくりされていました(^_^;)

議事審議は心配されていたよりもサクサクと進み、2月に市議会議員選挙を控えたよつかいどうネットのアピールで、総会は終了となりました。


初めての司会という大役も、ぎこちないながらもなんとか勤め上げることができて、ホッとしました。


引き続いて行われた新年交流会。


総会の打ち合わせでお昼を食べ損ねていたわたくし、緊張からも解放され、お腹がペコペコでした。
ところが、最初に何人かの方と談笑をしてからおもむろにお料理のテーブルに行ったところ、何と何と、すでにどのお皿も空っぽ!
大ショックでした・・・。

写真は、いちはら市民ネットの仲間たち。


みなさま、長時間お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る