市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

からだの声を聴こう

2014-05-26 | イベント
昨日、ちはら台コミュニティーセンターで連続講座「からだの声をきく」を久しぶりに開催しました。
超高齢化社会を迎え医療体制の危機が叫ばれる中、クスリや西洋医学に安易に頼るのではなく、自分の身体を自分でメンテナンスする方法を探りたい・・・
そんな思いから始まったこの企画、4回目の今回は「整体ウォーキング」。
予想を大幅に上回る参加人数で、スタッフ一同嬉しい悲鳴でした。



講師の石塚雅子さん(日本ウォーキングセラピスト協会 認定インストラクター)。


石塚先生の指導のポイントは、歩く前の準備をしっかり行うこと。
リンパを流すマッサージや肩甲骨を動かすストレッチなどに、全体の半分以上の時間を費やします。
押したり揉んだり伸ばしたり。触ることで、自分の身体としっかり向き合うことができます。これがとっても大事なんですね。

仕上げのウォーキング

「『素敵な男性から背中をそっと押してもらっているように』背中を意識して歩きましょう」
(この教えは個人的に一番ビビっと響きました(*^^)v)

バッグを持ちながら美しく見せる歩き方は・・・?

コツは「腕の振り方」にあります♪

一人一人の特徴を素早く見抜いた上での丁寧な指導で、レッスンは大好評!
参加者から「CDを出してほしい!」との声が上がったほどでした。

レッスンの後は、お茶で一服しながらざっくばらんにお喋りをしました。
お喋りの中から、生活の中での困りごと、普段気になっていることなどの話題が飛び出します。
そんな市民の皆さんとの何気ない会話が、私たちにとって大事な情報になるのです。


次回は7月、「自力整体」の講習会を企画中です。
興味のある方、ぜひご参加くださいね(^O^)/

最新の画像もっと見る