市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

今日はコロナ関連の話題で

2021-12-29 | 健康・医療
今日のNHKスペシャルは良かった~!
検証コロナ予算77兆円
自治体への交付金ばらまきで、何が起こったか。
一律10万円給付の効果は。
今後どう検証を行うのか。
私が議会で主張したEBPM(エビデンスに基づく政策立案)も取り上げていたので、思わず身を乗り出して観てしまいましたよ。
行政だけではなく議会のチェック機能も問われますね~


・・・さて、昨日から千葉県では、感染に不安を感じる方などが、無症状でも無料でPCR検査や抗原定性検査を受けられるようになりました。
市原市では、ウエルシアさんの各店舗で行っているようです(29日現在)。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
 千葉県HP「新型コロナウイルス感染症の無料検査の実施について」
期間は1月いっぱいまで。
この時期だと、年末年始の帰省前に検査を受けておきたい、というニーズが想定されますね。

さらに市原市では、
保健福祉部内に設置されていた「新型コロナワクチン対策室」を、1月から「室」より「課」に格上げするそうです。
三回目のワクチン摂取を迅速かつ的確に進めるためとのことで、かなり大がかりになってきました。

ただ私としては、ワクチンだけではない感染予防や感染対策全般をどう担っていくのかが気になるところです。

というのも、
25日に「広報いちはら」の号外が出ましたね。
紙面はワクチン3回目接種の告知のみだったのですが、
せっかくこの時期に予算をかけて広報するのですから、
年末年始に発熱した場合の連絡先などもついでに記載しておけば良かったのに・・・と感じたんですよね。
「あれ?そう言えば、どうすればいいんだろう?」と思う市民、決して少なくないと思うんですけどね。

ちなみに、こちらになりますよ  千葉県HP「熱があるときは」
年末年始に受け付けている医療機関リストも載っています。
(市原市は、HPにも年末年始に特化した独自の告知は出していないですね・・・)

ネットを見るから必要ないと言う方もいるとは思いますが、そうでないお年寄りなどは、不安なんじゃないかなあ・・・
ちょっとしたことですが、
行政ができる感染対策は、ワクチンばかりではない!と言いたい。

みもと園芸のビオラ「クリームソーダ」。爽やかな色の模様が個性的♪


最新の画像もっと見る