市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

若年性認知症と診断されたら

2024-03-04 | 障がい者
若年性認知症支援コーディネーターを務めている知人が、先日事務所を訪ねて下さいました。





65歳未満で発症した認知症を「若年性認知症」と呼ぶのですが、
高齢者のそれとはまた違った課題がありますね。

まず現役でバリバリお仕事をしている方が多い。
お子さんも養っていたりする。
病院ではうつ病などと間違った診断をされることもある。
デイサービスの内容が年齢的にマッチしない・・・

高齢者福祉と障害者福祉の狭間にあって、これまで見過ごされがちになっていたようです。

サポート次第で仕事を辞めずに済むことも十分ありますし、
年金や手当など経済的な制度を含め、様々なサービスの情報を知っておくだけでも
不安感が全く違ってくると思います。

千葉県若年性認知症専用相談窓口は千葉県の事業で、千葉大学医学部附属病院内にあります。
もし若年性認知症の診断がついたら、すぐにコーディネーターに相談して下さい。
お話を聞いて、これからのことを一緒に考えます。
ご家族や職場の方からのご相談も受け付けていますよ。

*千葉県若年性認知症専用相談窓口*
043-226-2601(直通)
月・水・金 9時~15時(祝祭日年末年始除く)



最新の画像もっと見る