市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

事件について 議会で取り上げます

2020-06-11 | 議会
市内で今年1月に乳児が衰弱死し母親が逮捕された事件が、連日報道されています。
市が事実を明らかにしなかったことが、余計に世間の怒りを買っています。

私たち議員に市から伝えられている情報は、相変わらず報道された以上のものは何もありません。
憶測であれこれ意見することは簡単ですが、いま私ができるのは、
「どうしてこんなことになったのか。二度と繰り返さないためにはどうすればよいのか」
これを議場できっちり明らかにする事だと思っています。
当然、私が所属する教育民生常任員会で取り扱うことになると思いますし、個別質問にも急きょ質問項目を入れ込んで、昨日通告しました。

【小沢美佳 個別質問】
1.新型コロナウイルス感染症に対する医療体制の整備について
2.児童虐待に係る庁内の体制と内部統制について


持ち時間は、答弁も入れて30分。こちらの発言は実質15分というところでしょうか。
常任委員会の方は、時間制限はありません。

行政には誠意ある答弁を求めます。

事件のファイルを作りました。
「児童虐待事件」とか、そんな曖昧な誤魔化したようなタイトルにはしたくありませんでした。
紗花ちゃんという赤ちゃんが確かにこの世にいて、そしてその命が消えてしまったということを、しっかりとファイルと心に刻みました。


最新の画像もっと見る