市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

発達障害の子育て講演会

2017-07-04 | 障がい者
市原市自閉症協会(ぞうの会)主催の講演会に参加しました。
講師は、主に川崎市で放課後等デイサービス(障害児のための学童保育のようなもの)などを運営する「株式会社アイム」社長、佐藤典雅さんです。



テーマは「発達障害の子育ては周りがあわせた方がうまくいく」。
本当の療育って、いったい何だろう?と根本から考えさせられる内容です。

私も、自閉症の息子を育てながらずっと思ってたんです。
障害は生まれつきなのだから、訓練なんかで治るはずがない。障害者が社会に合わせるだけじゃなくて、社会が障害者にもっと近づいてくれればいいのに、と。

まさに「わが意を得たり」の内容でした。

佐藤さんの経歴がまた凄くて、グラフィックデザイナー、元ヤフーのマーケティング担当、東京ガールズコレクション・プロデューサーなど、福祉とは対極にあるような華やかな世界。
息子さんが3歳のときに自閉症と診断され、家族でロサンゼルスへ。
9年後に帰国した時、日本にはあまりにも自閉症の受け皿が乏しいことに愕然とし、ご自分で最良の教室を創ろうと決心されたのだそうです。

実際にどんなお話だったか・・・?
とにかく、会場のこの様子をご覧ください。

ユーモアあふれる本音トークが満載の佐藤マジック(?)で、障害児の子育てに悩むお母さんたちが、しまいにはこんな笑顔になっちゃったんですよ!
どんな療育よりも、お母さんが笑顔でいるのが子どもにとって一番。これは障害児に限りませんが・・・。

こちらもぜひ覗いてみてください。こんな放課後デイが市原市にもあったら・・・と心から思いました。
株式会社アイム HP
アイムの放課後デイ
アイム・スタッフブログ

講演の後、佐藤さんにご挨拶させていただきました♪

さっそく施設を見学させてくださいと申し入れたところ、快諾していただきました。
来月にも有志でお邪魔する予定です(^^)/

最後に皆で記念撮影(^.^)。

企画してくださった「ぞうの会」の皆さまにも感謝です。

最新の画像もっと見る