市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

【市原市議会議員選挙2日目】* 政策よりもスタンスで

2023-05-29 | 選挙
今日は丸一日雨降り。
選挙期間中は、ずっとこんな感じなのかなぁ。

・・・・・さて報告が遅れましたが、ホームページをリニューアルしました!
 いちはら市民ネットワーク

政治の世界は信用できない。
なんだか近寄り難い。
自分には関係ない。

そんなことは思わないで。
政治とあなたの暮らしは繋がっているんだよ!

・・・・・そんなメッセージを込めました。

そして、私「小沢みか」のページはこちら。
 市原市議会議員 小沢みか
私の市議としての原点、スタンス、政策を記しています。

私は、地方議員として最も大切なのは、政策よりもその人の考え方やスタンスだと思っています。

市政では、外交や防衛など国政のように考え方が右左に分かれることなんて、ほとんどありません。
子育て、教育、防災、まちづくり、環境、福祉・・・
いろんな分野の相談が日々舞い込みますし、実際どれも大事。

選挙公約なんて読んでも、みな似たり寄ったりでどの候補も違いがよく分からない・・・
なんてよく言われますが、
そうなってしまうのはある程度仕方が無いことなのです。

それよりも、
その候補者がどんな思いで議員になろうとしたのか、
どんなスタンスで議事を判断し議会活動を行っているのか。
議員としての真価が問われる部分はそこだと思います。

私の紹介ページも、そんなところに注目していただければ幸いです。

因みに、私の政治スタンスはコレです。


お金や数の強い力、組織の論理には決して流されず、
あくまでも「わたし」の視点で考え、決断し、是々非々で発言する。

これまで3期12年間、私が大切に貫いてきた姿勢です。

以前、とある市職員からこう言われました。
「議員の中で、小沢さんが一番男前だと思います!」
語弊があるかもしれませんが、私が何より嬉しかった言葉です。


最新の画像もっと見る